2017年02月28日

Select - Live Under The Sky


アル・ジャロウが逝ってしまった。
先のジョン・ウェットンの哀しみも癒えぬのに
まぁ、どうしてこんなに次から次へと…(T-T) 

救いと言えば、彼らを生で観れたことだろう。
ウェットンはエイジアとUKで比較的近年だが
アル・ジャロウは90年っていうから四半世紀以上前か。

在りし日の彼を偲んで…



この時のメンバーの凄さ、まさに鳥肌がたつような
名演奏を生で聴けた感動が蘇ってくる。

当時はJ子1も小さかったのでライブといえば
このライブ・アンダー・ザ・スカイを年に一度
隣の富山まで観に行ったぐらいだろう。

 懐かしいなぁ〜 ...( = =) トオイメ

大親友のwiki(爆)に助けを借りて、遠い記憶を
掘り起こし懐かしんでみることにしよう。
(懐かしく楽しいのは自分だけww)

86年…チック・コリアとハービー・ハンコック
富山はこの2bandしか来なかった。(苦笑)
どっちも名前だけは知ってたがそう詳しくはない。
しかし北陸で観れるってんで、野次馬的に初参戦。w

87年…リチャード・ティー目当てではあったが
故コーネル・デュプリー、故マイルス・ディビスを
生で観れたのは今にして思えば、凄いことだった。

88年…デイヴィッド・サンボーンとパット・メセニー
3年目にもなると若干飽きて来た。(^^;)
来年はメンツ次第ではやめとこうとも思った。

89年…でも、大好きなロバータ・フラック来たから
喜び勇んで出かけたのであった。(苦笑)

90年…アル・ジャロウにジョー・サンプルにガット先生
これ以上ない円熟した名演奏。これでもう気が済んだ。(爆)

その次の年は惹かれるメンツでなかったのか、
富山でやったのかすら憶えてないが、Jの記憶はここまでだ。

音楽には全然関係ないけど、このJAZZフェスは専売公社(古)が
スポンサーで、入場時にマイルドセブンセレクトの
試供品がついてきたのだった。携帯の灰皿付きで。w
さ、どうぞお吸いなさい。健康に害のない程度に。(笑)
客の年齢層は高かったが未成年者もいただろうに、
今にして思えばスモーカーには楽園的なライブであった。(*^^*)
JAZZを聴きながら吸うタバコはほんと〜〜に美味かった。(爆)
2年ほど禁煙してた時期もあったが、友人にそそのかされて
つい一本吸ってしまって(^^;)、次の日からまたスモーカーに
逆戻りしてしまったものだ。

 なんにしても古くていい時代だった。
posted by J at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | Jのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

Jのタイムテーブル目標

・・・現在台風が絶賛開催中

 (((゛◇゛)))カタカタカタカタカタ

まじ、怖いっす。久しぶりに怖いっす。(汗)
こんな時は楽しいことを考えるに限るのだ!



そんなこんなでこの台風の最中
ラウパーで観たいバンドにチェック入れてみる。


どやっ!( v ̄▽ ̄) 

108.jpg 109.jpg

問題は1日目のレイジvsマスタープラン
シャインダウンvsクイーンズライク
ドッケンvsブラインドガーデン

o(TヘTo) クゥ  どれも見たいのだが…
って、大人気のチルボドには印つけてないあたりが
いかにもJらしい。。。♪〜( ̄ε ̄;) 

2日目はいい感じにバラけてますね。(*^^*)


さて、全部で20チェック入れたけど
本番ではいくつ観れるかなぁ?


   結果乞うご期待!(爆)
posted by J at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | Jのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

記憶の彼方へ


なんと、35年ぶりだそうだ。┐(~ー~;)┌


  BOSTON来日


当時も今もJ県なんぞにはいらしてくださらないので
Jのほうから出向くわけだが…


35年前...( = =) トオイメ


来日時だったろうか? ミュージックライフ誌の
水上はる子編集長がトム・シュルツにインタビューをしている写真
を見て、腹の底から(爆)羨ましいと思った。
そのたった一枚の写真。これを今でも鮮明に憶えている。
長身のトムと小柄な水上氏がにこやかに見つめあっているのだが
大物ミュージシャン(今思えばトムはその頃はまだ大物ではなかった)と
対談できて、一緒に写真を撮ってもらえる水上はる子!(´▽`)
Jは大人になったら水上はる子になりたいとまで思った。(爆)


…かと言って、必死に英語を勉強するわけでもなく、
(  ̄_ ̄)ボーとしている間に「あら?不思議。こんなに年取ってるなんて!」
と、浦島タロ子状態のJがここにいるわけだ。(∩。∩;)ゞ


とはいえ、自由にアルバムレビューやライブレポを書けて、
運と根気で(笑)何人かのミュージシャンと写真も撮ってもらえて、
ある意味、当時の目的は既に達成しているのであった。


水上はる子にはなれなかったけれど、ジャスミン程度にはなったし、
まあ、よしとすっか。( ̄w ̄) 



と、BOSTON来日に寄せて遠い記憶を掘り出したら、
水上はる子しか出てこなかった、というヲチなのだった。
(水上はる子さん、何べんも呼び捨て(。-人-。) ゴメナサイ)



生トム手術と生ハンド・クラップ…うふ♪(* ̄ー ̄)v 楽しみぃ〜♪


posted by J at 00:10| Comment(10) | TrackBack(0) | Jのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

オペラ座の昼


image-20140729145940.png


ゲーテさん


image-20140729150031.png
posted by J at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | Jのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

2つの訃報


近頃よく「生きていましたか!」と言われるようになった・・・
「元気だったか?」でも「最近どうよ?」でもなく
「生きてたか」・・・だ。(´ω`;)

ええ、しっかりちゃっかり(?)生きておりますとも!<( ̄^ ̄)>
と、Jの生死の話はどうでもよくて・・・


昨日久々にメールチェックしてみたら、チッタからの
メールで突然の訃報を見て(ノ゜凵K)ノびっくり!!

ジャコモさんがいないバンコって(ノ_・、)シクシク

チケット買いそびれてて、どなたか行けなくなる方がいたら
回してもらうようにお願いしてあったのだが・・・( ̄へ ̄|||)

しかも交通事故だなんて(涙)、人間明日のことはわからないものだ。

そしてさっき(遅)新聞見てまたΣ(o>艸<o) ビックリ!
パコといえば、Jにはスーパーギタートリオである。


でもなんと言ってもこの曲だな。
ヘビロテで嫌になる位(苦笑)聴いていた遠い日・・・
ジョンがいないけど、最近のこの映像が泣かせる。


奇しくもフランチェスコもパコも享年66歳だった。
・・・二人の偉大なる音楽家のご冥福を祈ります。

posted by J at 23:34| Comment(6) | TrackBack(0) | Jのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

Jの2013年


はいはい、皆さんお元気でしたか?
すっかりご無沙汰のJでございますよ〜(*´∀`*)


て、PCが壊れたのを言い訳にHPの更新はおろか
ブログさえサボリまくっていたけれど、
生存報告も兼ねて、Jの今年一年を上半期と下半期に
分けて、振り返ってみよう!ヘ( ̄ー ̄)ノ


  Jの(超幸せな)上半期


・J子2 成人式・卒業・就職

・パティ・スミス
・サンタナ
・ジャーニー
・ムゼオ・ローゼンバッハ


  :゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:


一見節操がないように見えるが(実際、ない。爆)
本当に好きなバンドのライブが集中してあった当たり年。
それぞれピックやサインもGETできて、大阪城ホールの
ステージにも上がれ(笑)、こんなラッキー続くと
なんだか後が怖いなぁ〜と心配になったものだ。



  Jの(不幸のどん底)下半期


・くろさん、永眠
・J父も永眠
・PC復活ならず
・その他もろもろ負の連鎖


  il||li(つд-。)il||li


心配は現実となり、悲しい、散々、残念な日々。
並みの人なら心折れること必須って感じだな。(o´_`o)
その分ネタは満載で、面白おかしく書けるんだけど(おい)、
さすがに不謹慎なのでそれはガマンします。(苦笑)


こんな不幸続きの中、負のループを断ち切るような
一通の封筒が届いた。

  その中身とは・・・・

1225.jpg

例のヤツだ。(笑)
チャリのレシートでたった一口応募したのが当たったのだった。
A賞にするかB賞にするか悩んだけど手堅くC賞にしといて
良かったのだった。^^
たった3000円の小さな幸せだが、こんな時には大きな喜びに
思えるものである。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
最悪の下半期の中、唯一の救いはポールを見に行けた事だった。

そう、悪いことばかりが永遠に続くこともないのだ。
もしも・・・Jと同じく負の無限ループにハマってる人がいたら、
このJを踏み台(痛い!)にして立ち上がるんだよ。(*`・ω・´*)


ま、そんなわけで年賀欠礼のお知らせも兼ねたJの2013年・・・

 来年はどんな年になるんかな〜(単にまた1つババアになるだけ)
posted by J at 23:48| Comment(8) | TrackBack(0) | Jのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

再びの赤い悪夢


もう2度と目にすることはないと信じて疑わなかったあの光景


 10281.jpg  あれ?(´・д・`)


 
 10282.jpg Σ(- -ノ)ノ エェ!?



 結局やることにしたんだな。。。(;´д`)ノ| 柱 |


 ・・・諦めて大人しくチケット買ったってのに・・・


 ・・・これは嫌がらせというかなんというか・・・・


  再び赤い悪夢


   

 やっぱクリムゾンいいわぁ〜(´▽`)はぁぁ・・♪(現実逃避)
posted by J at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | Jのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

うたかたの夢


*注  必ず最後まで読んでください!



あれは9日だった。
こんなポスターが何枚も貼られていたのを見た。


  20131004.jpg

 (ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー



あの1万6千円もする? 抽選が厳しいという噂の?


知らなかったらそれまでだが、見てしまったから仕方がない。
先日バス旅行も当たったことだし、もしかしたら?


サウンドチェック!スイートルーム!!o(~○~;)o ハァハァ 


明日からか!しかし55歳以上のワオン持ってないぞ。
J父のカードを借りることにしよう!
5000円以上か・・・そうだ、自転車が壊れたから
思い切って買い換えることにしよう!!


      ボー( ▽ )o〇O


妄想は進み、すでにポールとHiとか挨拶しているJ。(爆)

で、次の日(笑)、早速仕事帰りに一番安いチャリ買って
そのままルンルンと乗って帰った。
Jもたまにはこんなにすばやい行動ができるのだよ。( ̄ー ̄)

さて、A賞にするか、ポールを大好きなJ子2とB賞狙うか
どっちにしよう〜〜〜゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

と、応募要項を見る為にネットで昨日見たページを開くと


     こちら



    ( ̄△ ̄)



・・・・短い時間だけど夢が見れて良かった・・・のか?(涙)

posted by J at 22:21| Comment(11) | TrackBack(0) | Jのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

再びJの挑戦


ウィッシュボーン・アッシュを見に行くために
声高々に体力の限界に挑戦!宣言したのに
前日にアンディの病気の為、公演延期になったのは
3年前のことだった。...( = =) トオイメ

その後、2度の東京遠征にはブルジュアな(笑)
飛行機で行き、Jの挑戦はなくなったはずだった・・・


が、来週末の川崎行きに往復高速バスを
使うことにしたのだ!<( ̄^ ̄)>
単にオカネがないからではあるが。(^^;)
週末は飛行機もホテルも高いし〜


3年前、決死の覚悟で挑んだ挑戦だったが
あれから更に3年経ってるわけだ。
当然3歳老けて体力も3歳衰えているはずだが
不思議と不安感はないのだ。┐(゚〜゚)┌


というわけで、高速バスレポ中心の(爆)旅日記
お楽しみに〜〜〜ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

posted by J at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | Jのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

くろ氏変身


遂にこの日がやってきた。。。


  くろ氏から睾丸が消える日。( ̄w ̄) 


数年〜十年の間(年齢不詳)自由にメス猫と戯れ
オス同士のケンカに明け暮れていたくろ氏の日常。
勿論本人の意志なんぞ無視だ。(爆)
これまで散々好きに生きてきたんだから、もういいだろう。
残りの猫生は傷つかず穏やかに送ってもらいたいのだ。

まず行きつけの動物病院に電話してみたら
一週間先まで手術の予定がびっしりだとのこと。
そこで隣町の最近出来たばかりの獣医に
電話するとすぐに連れてきてくれとのことで
車の助手席に座らせ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


くろ氏を抱いて受付に行く。

「(*'▽'*)わぁ♪ 可愛い・・・」

   (;´-`)。oO(ぇ・・・)

そして診療室に入ると担当の女医さんも

「あら・・・可愛いですねぇ〜^^」

4101.JPG 可愛い

4102.JPG かわいい

4103.JPG カワイイ・・・か?(ーー;)


飼い主の欲目で見ても「ペットセメタリー3」に出演させたい程
極悪な顔のくろ氏をいとも簡単にカワイイと言ってのける
獣医と看護師・・・(○゜▽゜○)/ ヨッ!!商売上手!(苦笑)

くろに関しては完全な野良であったこと以外は情報がなく
健康状態も良好なので手術は午後に受けれるらしい。
野良で手術済みというマークの為に耳カットしますか?と
聞かれたがそれは断った。
これからはJ家の猫だ。てか、これまでのケンカで
すでに3箇所も耳が切れているし。(^^;)

体重計兼診察台にお澄まし顔のくろ氏を置き去りにする。
特に後追いもせず(-_-#)、獣医に撫でられご機嫌なくろ氏。
これから自分の身になにが起こるのかも知らず・・・

  ( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


麻酔が覚めるころにJ子1とお迎えに行った。
同じ診察台の上でドヤ顔でJを見上げるくろ氏。
プログレフェスのチケット代と同額のオカネを払い
来た時と同じように抱えて車に乗り込む。
行く時は(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワしていたが
帰りは大人しくて、家に着くなり猫用トイレで用を足す。


 向こうでしてくりゃ良かったのに・・・(^^;)


朝からなにも食べてなかったから、ガツガツとごはん食べて
いつものくろ氏に・・・これからはくろさんと呼ぶべきか?


4104.JPG ちょっと可愛くなったかな?(笑)

posted by J at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | Jのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

たび


なぜか突然猫ブログ再開♪〜( ̄ε ̄;)

3ヶ月前いきなり現れて、図々しくも
そのままJ家に居座ったスコティッシュもどきの

tabi1.jpg   たび ♂


うまいことJ子1に気に入られ・・・

好物のカリカリを欲しがるだけ与えられ・・・



     たった3ヶ月で



tabi2.jpg  でっかく育ちました(*´∇`*)

 


  でも問題が・・・





tabi3.jpg   tabi4.jpg

太りすぎて自分で毛づくろいができないのであった。(汗)

  


    tabi5.jpg

本人はそんなこと全然気にしてないようだが。(-_-;)

posted by J at 00:45| Comment(12) | TrackBack(0) | Jのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

祝・Andy 来日決定!


 
 そんなわけで、久々にひとりアンディ祭り、絶賛開催ちう(笑)

 

 


 バックバンドのギターはなんとカルロス・サンタナらしい(爆)


  来日日程

2013年3月11日(月)大阪城ホール 18:00 open/19:00 start
2013年3月12日(火)日本武道館 18:00 open/19:00 start
posted by J at 21:25| Comment(9) | TrackBack(0) | Jのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

メンツ発表!

毎日、あーでもない、こーでもない。
もしかしたらアレも有りかも・・・いや、コレも・・・
と、ありとあらゆる妄想に支配されていたが、
遂にメンツが発表された。





 

   それは






  それは・・・




 GOBLIN
 VAN DER GRAAF GENERATOR
 BARCLAY JAMES HARVEST




  (゜Д゜)  我が目を疑った(爆)



ああ〜〜 そういや、tokoroさんがVDGGが今月新譜を出すと
カキコしてくれてたんだった。(苦笑)


それにしても、予想ハズレ。(恥)
強いてあげればjudasさんのゴブリンだけが正解。(笑)

そのjudasさんも多分今超悩み中のはずだと思うが
Jも夕方からず〜〜〜〜っと悩んでいる。(-""-;)

昨年のように「死ぬほど愛してる」バンドではないが、
3バンド共「そこそこ好き」。決して嫌いではないのだ。

そんなわけでさっきまで、若くてイケメンで仲が良くて
まだ4人とも生きていた頃の(不謹慎)BJHのDVDを見ていた。
これからやはり若くてイケメンなピーター・ハミルを見て考えよう。
(実際来るのは全員ジジイばっかだけど)


  o┤*´Д`*├o アァー 悩むわぁ〜〜〜〜〜

posted by J at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | Jのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

緊急公募!(大袈裟)

全くの音沙汰なしで「今夏はないんかなぁ〜」と諦めかけていたところ1通のメールが。
愛しの(笑)クラブチッタ様よりだ。


PROGfes2012_1200.jpg  ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


てか、これじゃ日にちがわかっただけで誰が来るのかわからんし。
近日発表となっているが、それまでは気になって夜も眠れない。(爆)


そこで、この意味有り気な前宣伝画像を元に大胆予想してみた。


  Jの予想  人間椅子
         Boston
                   Sebastian Hardie


      ・・・1つも当たらんかもしれんが。(ーー;)


 発表まで何日かわかりませんが皆さんも是非予想してくだされ!
 3つ書いてね! 
 全部当選した人にはJの隣で見れる権利を・・・(嬉しくない)

posted by J at 16:30| Comment(13) | TrackBack(0) | Jのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

Jの秘書


秘所ではなく、秘書。(笑)

Jには常に秘書がついている。
街を歩いていて「おお、この哀メロは誰の曲?」とか、
ぷろぐれ割烹(現在アニメ割烹に移行中)にて、
店主から絶え間なく出題される「この曲だれや?」でも
知ったかぶりして(爆)答えられるのは秘書のおかげだ。(o^―^o)
そっと触れただけで「J様、わかりました!」と答えることもなく
静かに回答を知らせてくれる奥ゆかしい秘書達。

  Shazam

しかし、この第一秘書は意外と使えない。
プログレは全般的に弱い。
特にイタリアは全滅だ。(苦笑)


そこで起用したのが第二秘書

  SoundHound

これは歌っただけでも曲名を当ててくれる優れもの!
ただし、ヘタだと認識してくれない。(^^;)
認識能力も第一秘書よりもやや高い。(洋楽部門)
イタリアはやはりダメだが第一がこなせなかった
スウェーデンはちゃんと認識した。偉い。( ̄ー ̄)


最近採用したばかりの第三秘書

  Discodeer

これはipodに入れてある曲の歌詞(笑)を即座に出してくれる。
なんかスゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イと感動したものだが
カラオケの練習にしか使えなく、またJのipodにいれてある曲は
カラオケにはないものが殆どなので、あまり使い道がないことに
今、書いていて気づいた。(´-∀-`;)


皆さんのオススメの秘書も教えておくんなまし!( ̄▽ ̄)

posted by J at 22:01| Comment(13) | TrackBack(0) | Jのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

mixi不精

リア充してるわけでもないくせに(-_-#)
随分とHPもブログも放置してしまった。
ネットすることさえ怠けてしまったら
Jは一体何に一生懸命になればいいのだろうか?(爆)

というわけで(笑)、こんな放置ブログを見てくれてる
そこのアナタ、心より(^人^)感謝♪
そして、更に放置状態のミクシィのお友達の皆様
カキコはおろか、イイネ(だっけ?)も、足跡すらつけずに
本当〜〜にすみません。m(。_。;))m ペコペコ…

そんなこんなで、mixi不精の日々が何ヶ月もいや何年も(笑)
続いてるわけで、元々あそこは肌が合わないというか(^^;
仲間うちで盛り上がってるのを見るにつけ、
一匹狼の血が騒いで(苦笑)、かえって自分から
遠ざかってしまってた部分もあったし、
あそこでしか書けないとか、そんなもんもなかったし、
だったら潔くやめればいいのだが、mixiを通じて知り合った
友達と切れるのも惜しかった。
で、結局ログインも退会もせずに来てしまった。(汗)

そんな不義理の限りを尽くしているくせに
リア友が実名でやってるというので、どれ(爆)見てやろうかと
ちょっとした好奇心だったのだが、それは自分も登録しないと
見れない?システムだったみたいなので、つい入会してしまった。


  facebookに (-_-;)


まず、そのリア友を発見してその繋がりから、出るわ出るわ・・・
うわ〜〜懐かしい〜ちゃんと生きておったか(笑)とか、
次から次へと出てくる昔の友人のオンパレードに
しばし時間を忘れて徘徊してしまった。(o´ェ`o)ゞ
しかも結構皆マメに更新してたりして、もしかしたら
mixiから流れていってるのではないか?と思った。
てか、最近のmixi事情も知らないわけだけど。(^▽^;)

古い知り合いの消息がわかったのは良かったけれど、
今またここで活動するのはかなりのエネルギーがいるし
Jにはとてもそんな気力はないから、ここも放置。

ところが、メアドと名前だけでわかるのだろうか?
10年来のネット仲間2名から友達の申し込みが来ていたが
無視させてもらった。♪〜( ̄ε ̄;)
そこで繋がらずとも、友情に変わりなし!←きっぱり

あと、ツイッターもよく話題に出ているけれど
あれはシステム自体、よくわからない。(^^;)

 
 mixi、facebook、Twitter


それぞれに一長一短があるのだろうな。
どれが今一番人気なのだろう?
そして、ネット仲間達は、今、どこで遊んでいるのだろう・・・

posted by J at 23:45| Comment(10) | TrackBack(0) | Jのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

オババ狩り


仕事を終え、従業員出入り口から出て、駐輪所のところまで来ると
高校生ぐらいのいかにも(笑)やんちゃそうな男子が2名、
一人はタバコを吸っていて、もう一人は駐輪所の柵にへばりつくように
なにやら怪しげなポーズをとっている。


「なんしとらん?(VェV)」(←いかにも胡散臭そうに声かけるJ)

「今、おしっこをしてますー(^^)」
 
   やっぱり・・・(ノ_-;)ハア…


「ちょっと中に入ってしてくりゃ〜いいやろー?(`´メ)」
「もう帰るから店の中に入るの面倒臭いんですー」
「ワンコかよ・・・(-_-;)」

もう一人がタバコを捨て、バイクをブンブン鳴らし出した。

別に知り合いの子でも、友達でもないから、挨拶はせずに
帰って来てJ母にネタとして話したら、ひどく叱られた。(-_-#)


このトシにもなるといくらなんでもレイプ目的で襲われることは
まずないだろうとは思うが、おやじ狩りならぬオババ狩りに遭う危険は
あると言うのだ。ああ、確かに。(爆)
カラダ目当てではなく、カネ目当てだな。(苦笑)
で、そのカネがないとボコられると・・・最悪な場合はカネも取られて
ボコボコにされると・・・うわぁ〜、そんなん嫌やぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。


 皆さんもくれぐれもオババ狩り(おやじ狩り)に、遭わないよう
 気をつけてくださいね!(^O^)(オマエが一番気をつけろ)


   オババ狩り別バージョン(オマケ)


・婆さんを10人ほど集め、一列に整列させたところで
 ドミノの要領で一番後ろの婆さんを倒して遊ぶ。
 たまに一番最後に倒れた婆さんがそのまま息をひきとることもある、
 シュールで危険を孕んだナチスティックなゲーム。(別名ババア倒し)


・その名の通り、婆さんの為のヘアカット。(ババア刈り)
 ベリーショートが基本。(^^)
 人によってはジジイかババアか迷う場合もある。
 たま〜にいますよね「あの人、爺さん?それとも婆さん?」って人。
 Jなんぞ将来はきっとその部類になるであろうから
 変装用にジジイ用の服も用意しておこうと思う。(何の為に?)

posted by J at 00:22| Comment(6) | TrackBack(0) | Jのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

エアロVSクラプトン J的適当比較

クラプトン&ウィンウッドのライブレポを書かなくちゃと思っていたが
翌日から風邪ひいて(-_-;)散々な目に遭ってしまい、書く気も失せ、
ま、殆どどの会場も同じようなセトリなんだし、Jのレポ読むよりも
他の方がちゃんとしたもの書いてらっしゃるから、それ見てネ。


で、ちょうどエアロと1週間違いで同じ会場に行ったことで
なにかと比べることがあったので、それ書くことにした。(* ̄m ̄)
両方のファンからは「余計なお世話」と詰られそうだが
J視点から徹底・・・ではなくテキトーに比較してみよう。(笑)


客層・・・圧倒的にエアロのほうが若くて女性客も多かった。
クラプトン66歳 タイラー63歳とさほど年が変わらないけど
遠めに見たら友人のT坊とソックリなクラプトンと
顔はしわしわだけど、セクシーなタイラー。
見かけ?見かけなのか?? いや、そうではない。
単に楽曲と活躍した時期の違いだろう。
自分を基準に思い出してもエアロの時は若い子が多いと思ったし
クラプトンの時は自分はヤング(死語)な方に入ると思った。
てか、こんだけ年齢層の高いライブは久しぶりだ。
都はるみのコンサート以来か?あ、ヒデキも高かったっけ。

客の入り具合・・・チケット発売前の予想ではクラプトンは入手しづらいとの
噂(てか、自分らがそう思って騒いだってのもある。爆)から
今回は自分の分だけをそれぞれ確保することにした。
エアロはJ名義で5人分まとめて押さえることができた。
が、フタ開けてみたらエアロのほうが満員だった。。。
公演数の違いもあるだろうが、他県からもたくさん動員したようだ。
こんなに金沢だけで埋まるはずない!と思っただけに納得。

知り合い率・・・これも、数人程度と挨拶を交わしたエアロに比べ、
3歩歩けば知った顔、どこかで見た顔の人がチラホラなクラプトン会場。
一年以上会ってない友人からは「J、太ったネ」といきなり言われた。(-_-#)
連れの友人達もJ以上に顔が広くて、数え切れないほどの人が
挨拶にきたりして、ライブに来たのか同窓会に来たのかわからなかった。

グッズ・・・Tシャツのセンス(笑)はやっぱエアロのほうがイケてた。(爆)
どれを買うか、どれも欲しくてかなり悩んだがレアな水色にした。
ところが自分が太った自覚がなく、いつものようにレディースの
Sサイズにした為、着れるけれどやや窮屈。(-_-;)
で、クラプトンのほうはレディーズワンサイズだったので難なく着れた。
これは会場でも着用したけど「可愛い〜」と評判が良かった。(o´ェ`o)ゞ
もちろん、可愛いのはTシャツのことだ。( ̄w ̄) ぷっ
他にも色々欲しい物が多くて困った。よってグッズはクラプトンの勝ち!

音響・・・これも圧倒的にクラプトンが良かった!
というか(苦笑)最近最前に近い席ばかりで(←ヤな感じ〜自爆)
正常な位置では聴いてないので、当たり前か〜
どちらもアリーナの15〜20列だったが、終始立ちっぱなしのエアロと
座ったままでじっくり聴くことができたクラプトンとの差もあるだろうが。

客の乗り具合・・・縦のりと横のりの違い?(笑)
エアロが盛り上がり方が凄すぎてクラプトンが淋しく感じた。
いや、クラプトンも皆乗っていたのだが、明らか年寄り乗り。(爆)
アンコールの時だけ立つなんて古いなぁ〜懐かしいなぁ〜と苦笑。
ただ、年寄り率が高いので座ってても立っても皆さん背が低いので
思った以上によく見えたのが有り難かった。( ̄▽ ̄)

あと舞台装置はエアロのほうがオカネかけてると思ったのと
(プロではないから実際はどうだかわからんが)
物販はエアロは開場後、クラプトンは開場前とか、
駐車場はクラプトンが近くて、打ち上げはココス(笑)とか、
どーでもいいことばかり思い出して収集がつかないのでこれで終了!(笑)

   ライブレポはいずれ、書かない。
                書きます。
                書く。
                書くとき。
                書けば。
                書け。
                書こう。

  なぜか五段活用で〆てみる。(わけわからん)
posted by J at 23:41| Comment(9) | TrackBack(0) | Jのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

ハンコ


毎日仕事で使っているフツーに100均で売ってるハンコが
最近非常〜に薄くなってきた。( -_-)フッ
これで2本目だったので8ヶ月として、一日押印がほぼ6回、
週休二日で30回、月に120回、ほぼ千回程度か?
そんなに酷使してないんだけど、朝出勤の折に他の売り場の
出勤欄にJの名前だけが薄く、今にも消えそうな灯火のごとく
しかも、他の売り場よりも開店時間が遅いので一番最後に、
その死に絶えそうな(苦笑)ハンコを押すのは朝っぱらから
すでにやる気を消失してしまうようなものだ。(´Д`|||)
よくシャチハタの寿命は何万回だとか聞いたことがあるが
所詮100均ハンコだ。よく頑張ってくれた。でももういらんし。(捨)

と、早い話が再びハンコを買いに行ったわけだ。(前置き長し。爆)
知ってる人は知ってるだろうし、知らない人はもちろん知らないだろうが
Jの名字は全国的に有名・・・ではなく、とってもありふれたベタな名字だ。
日本では20位以内だろうしJ県では5位以内でどこ行っても見かけるし
クラスでも必ず何人かダブることもあった。┐(゚〜゚)┌
だから友人はもとより、担任までもが大概Jの下の名前で呼んだものだ。
この下の名前もまたまたベタな名前で(-_-;)、どこがジャスミンって
感じだけど、まあ、\(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニオイトイテ...

要は(↑これも前置きだった。( ̄w ̄) ぷっ)100均のJ家の
ハンコだけ売り切れだったのだ。(涙)
4つのJ家枠があったけど、4つとも売り切れていた。
他は殆ど売れていなくて、J家の名字だけがごそっと抜けている。
ってか、「こんな名字、絶対にJ県にはおらんぞ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡」と
どことなく由緒正しそうだけど、実際聞いたことも見たこともない
ヘンな(おい)名字は当然売れ残っている。
いくら4つに枠を増やしたとはいえJ家の数を考えたら少なすぎる。
J家が結集したらそんな貴族なんぞ百姓一揆だ!(←一体なんなんだ)


いっそのこと、一面全部J家のハンコだったらいいのに・・・・


        (ーー*)。。oO(夢)



ベタな名字ゆえに、↑こんなくだらない妄想をしてしまったという、落ち。。。
                                 (ごめんなさい、ごめんなさい)

posted by J at 23:35| Comment(10) | TrackBack(0) | Jのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

Jの昼休み


今の職場に転属になって早や半年が過ぎた。
持ち前の優れた適応力(図太くマイペースとも言う)にて
毎日のんびりと仕事させてもらっている。(^^)
これまでは食事休憩が2時や3時からだったのだが
ここではきっかり1時にパートさんが交替に来てくれる。
週に1度程、誰かしら友人が訪ねてきてランチを食べるが
それ以外は社員用の食堂に行くことにしている。

そこでは常時2〜30人の社員達が同じ部署に分かれて
和気藹々と食事をしたりおしゃべりしたりしている。

Jは一匹狼だ。絶対に人の輪には入らない。
知り合いがいても、自分からは寄って行かない。
禁煙中ゆえ、最大の社交場でもある喫煙室にも行かない。
そう、できるだけ近寄りがたい人、変わった人と思われたい。
誰にも声を掛けられたくない。親しくしたくないのだ。


  それは・・・・その理由は・・・・


単に昼寝がしたいからだ。(爆)


昼寝はすでにライフワークとなっており、それは職場が変わろうとも
死守しなければならないのだ。(変な義務感)
おしゃべりなんかしているとすぐに1時間経ってしまう。
ここでは友達は不要なのだ。どうかJを仲間外れにして!
即効で食って歯磨いて・・・


電気イス.JPG←ここで寝るのだ。( ̄ー ̄)


この機械、ゆめの湯では15分200円だが、ここではタダだ。
携帯に目覚ましをセットして、シートを倒し、足を揉んでもらいながら
(冬場はちゃっかりブランケットまで持ち込む用意周到さ( ̄w ̄) )
眠るという、この上なき至福の時間・・・・


   Zzz…(*´〜`*)。o○ ムニャムニャ


目覚めた時、運良く隣にジャニーズ顔の兄ちゃんが寝てたりすると
「おっ(`・ω・´)」と思う。顔には出さないが。
でも、大概、波平みたいなおっさんか、Mr.オクレみたい人が寝てる。
「あーあ(´・ω・`)」と思う。顔には出さないが。

ただ、この機械2台しかないので埋まってたり、先に一人でもいると
Jは後ろにある長椅子に枕持参で寝るのだ。


 要するに、なにがなんでも昼寝したいのであった。(爆)

posted by J at 22:23| Comment(8) | TrackBack(0) | Jのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする