2017年02月03日

節分

C9F17455-472C-4A50-9D8A-19FF5E8A399A.jpg
posted by J at 21:07| Comment(6) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

いまち・片町・香林坊


そう、タイトルにあるように、いまちさんが埼玉から
J県に家族旅行でお越し下さったのだ!( v ̄▽ ̄) 

待ち合わせのほぼ予定時刻に着いたら、いまちさんは
エスカレーター前の椅子で待ってるとメールが
あったので、椅子に座ってる男性を歩きながら確認。

 …なんか、全員爺さんなんだけど…( ̄Д ̄;;

たった数年会わないだけで、人間ああも変わってしまうのか?

 (○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・ アリエナイ

念の為、メール見直すと
「あら、エレベーターって書いてあるし(ーー;)」

そして変わらずダンディーないまちさんと無事再会。

Jのオンボロ車に拉致してまずは片町へ。

金曜・土曜の夜は駐車さえままならぬけど
今日はどこの駐車場もガラ空き(* ̄m ̄)プッ

しかし、連れて行きたかった店が全部やってなくて
金沢カレーが食べたいかな?とのご希望で
歩いてる道すがら、知り合いの店が開いてたので
「中華でもいいですかい?( ̄ー ̄)」

 希望もなにもあったもんじゃないな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

いくつか頼んだ料理を待つ間(結構待たされた。汗)、
地元のお客の金沢弁をBGM(しかも大音量(-_-;))に、
色々お話しできた。
掲示板やブログへのいたずらカキコ(笑)とは
180度違う(爆)紳士で気配り上手ないまちさん。(^-^)

その後香林坊のフォーク酒場へ…
通常なら滅多に聴けないJの弾き語りを観れたり
即席フォークデュオで遊べるのだが、
あいにくライブをやってたので、人の歌を聴くだけだった。
洋楽ではJよりも古い曲にも精通しているいまちさんだが
フォークとなると知らない曲があったみたいで、
何気に年の差を感じた。(-m-)ぷぷっ

それからライトアップした香林坊から、いまちさんの
宿泊するホテルまでお送りしようとしたのだが
道もわかるし、もうここでいいですと断られ(笑)、
渋々(爆)お別れしたのであった。

お送りしたかったのは、街路樹がロマンティックな
枯葉舞う石畳をご一緒したかったのもちょっとあるが、
ポケスポ(爆)がたくさんあるので、
ボールを帰りに集めて来たかったってのも、
大いにあったのだった。(;^ω^A 

しかも、家に帰ってホテルの場所検索すると
なんか間違って教えたような気がする。。。(◎_◎;)


というわけで、テキトーすぎる接待に文句も言わず、
お礼メールまでくださったいまちさん。

そして、せっかくの夫婦水入らずのご旅行に
ダンナさんを貸し出してくださったいまち嫁さん。

J県にいらしてくださって(人''▽`)ありがとう☆




posted by J at 02:24| Comment(8) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

聖地到着

77BECB3E-B72A-432C-B8DC-296AD8D947E3.jpgBE32248E-8568-446B-828A-EE1A6025385A.jpg
posted by J at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

パルコまで来た

C28E86A7-BE89-4D28-8351-7AA3DB1F10AA.jpgここまで来て迷い、今救助隊待ち
posted by J at 19:20| Comment(6) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

ロックの伝道師


さてさて、東京以来引きこもっていたJだが、
久々に重たい腰を上げて(笑)出かけて来た。

J子1の付き合いでアニメイトへ行く途中、
ボウイがフィーチャーされた店を見つけ、入ってみる。

 166281.JPG

女性店主らしき方がにこにこと出迎えてくれた。
「お久しぶりです!お元気でしたか?(*^^*)」
「(*'ω'*)......へ?(久しぶりもなにも…誰やアンタ)」
「マリさんですよね?ストーンズの」
「ストーンズ好きですけど、マリさんじゃないです(^^;)」

なんでもどっかの大学の教授でストーンズフリークな
マリさんという方に似てたらしい。
Jはこのように、よく「誰かさん」に間違われる。

166283.JPG 166282.JPG

この場所で店を初めて20年以上らしいが・・・
うーん、こんなナイスな店知らんかったなぁ〜
店主はグラムやパンクがご専門で、
学生時代はドラムを叩いていたらしい。
趣向はかなり違うが、同世代ってことで話が弾む弾む!
ロキシー・ミュージックやパティ・スミスを
フツーに語り合えるなんて、なんか嬉しい。

166284.JPG 写真撮影は許可してくれた。


でも何も買わずに(汗)店を出る。(おい)
ああ、そうだ、お店の名前教えてと言ったら
玄関マットを指さして

166285.JPG

  Knock On Wood 

「ボウイもこの曲カバーしてたんですよ♪」


166286.JPG

アニヲタ&コスプレ専門のディープなビル(^^;)


166287.JPG

先の6月9日にプレオープンした。

166288.JPG 166289.JPG
ドアとエレベーターだけ写してみた。(爆)
4階のLPコーナーはそこそこ見ごたえあった。
カンサスのモノリスジャパンツアーのLPが
あったのには、意外だったなぁ〜
1Fのショップにはちょっとがっかり。(x_x;)


 てか、誰一人他にお客がいない。。。


 (´Д`|||) ドヨーン さすが田舎…



1662810.JPG レコード屋さん

駐車場近くでJ子が見つけたので寄ってみた。
ありとあらゆるジャンルのレコードが所狭しと
置いてあった。
プログレコーナーでトリアーナやエニドやアレアの
帯付きのLPがたくさんあって状態がいいのに驚いた。
イエスやEL&Pは安かった。(当たり前かー笑)

ロックの殿堂は残念な感じ(^^;)だったが
ま、8月のグランドオープンに期待ってことで…


皆さんも、遊びに来てくださいね!o(*^▽^*)o~♪

ロックの伝道師、Jレポーターでしたぁ!(嘘つけ!)

posted by J at 00:51| Comment(4) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

帰ります

楽しかったよ!ありがとうトーキョー(^O^)
お世話になったJ日記レギュラーメンバー笑と、新しく出会った皆さん。
お一人お一人にメールでお礼すべきですが、旅日記出演ということで、ご容赦下さいね。
取り敢えず、無事帰りの新幹線に乗ったぞ!の報告です。

88C77AD4-C62F-444B-A69C-A5B383D75A5D.jpg
posted by J at 19:05| Comment(6) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

てか、

人、少なっ!98AF2CA2-A3CC-42C9-8F0A-7F7232CCF202.jpg
posted by J at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初新幹線

♪今日〜〜も いい天気〜〜  byサザエ

C3BE9BAB-BF0E-4DED-918D-69E9C78A2D2E.jpgE51B7268-6F8B-43FE-A4D6-40E9A1FB41CF.jpg


posted by J at 09:19| Comment(2) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

ピクチャーチケット



待ちに待ったぴあからの書留を受け取ってくれたJ子1が
「さあ、早く開けましょうよ♪((o(^-^)o))わくわく」と
開封を急かす。(苦笑)
自分が行くわけでもないのに座席は気になるらしい。
開封するなりホールの座席表を調べてくれた。

「♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! いい席やいねー」

「あらっ(*゜v゜*)」

コネもなく特別会員とかでもない割にはオイシイ席だ。
しかも入っていたのは最近のしょーもないチケではなく、
ピクチャーチケットという高級感満載のチケットだ。
(昔はこういうのが当たり前だったのにね(^^;))
どうも日別で柄が違うらしい。


さて、Jのは大阪2日目でコレ⤵

ticket_osaka13.jpg  ( v ̄▽ ̄) 


「Jのお目当てはね(誰も聞いてない)この爺さんと
 左のコリンズ様とあと真ん中のハゲやな 川 ̄ー ̄)」

「(-ω-;)ウーン こんだけハズレしかいないグループも
 珍しいけど、私が許せるのはせいぜい右3人かなぁ?」



     ( ̄w ̄) ぷっ 御大がかぶった。(爆)





posted by J at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

スペシャルな1日


招待券を貰ったので、久々にやって来たぞ!<ゆめの湯
入館してすぐに今日はスペシャル大抽選会だと知る。
しかもあと30分ぐらいで始まるらしい。
ここではよくビンゴ大会やカラオケ大会をやっているが
時間帯が合わないので、これまで参加したことはない。

で、どこがスペシャルで、どの部分がなのかは
よくわからんが(^^;)、入浴券がついて1枚500円で
その抽選券を貰えることだけは、なんとなくわかった。

よーするに、ハズれても1050円の入浴料が500円に
なるわけで、期限次第では何枚か買ってもいいかな?と
欲にかられ、いそいそと抽選券売り場に向かった。
Jの前のおばちゃんは数枚買っていた。(^^;)
買う前に有効期限を聞いたら11月30日迄だ。
ふむ、同じ有効期限の券をあと3枚持ってるから
そんなにいらないなぁ〜(;´д`)トホホ
その3枚さえ消化できるかもわからんのに…

「何枚にしますか?(^-^)」
「1枚ください(爆)(-o-;」

そう、いらないならいらないと言えばいいのに
見栄っ張りなJ県人はこうして買ってしまうのだった。。

その1枚の番号札と招待券を持ち、座る場所を探す。
8〜9割方おばちゃんで、埋まっている。ww
4人掛けのテーブルに一人だけで座ってるじいさんが
いたので「ここいいですか?」と返事も待たずに
斜め前のイスにさっさと腰かける。( ̄w ̄)
そして失くさない様に118番と書いてある札を
テーブルに (*'-'*)ノ彡☆ バンと置いた。

丁度10分前になり司会者が説明をしはじめた。
人数分の数字が入った箱から選ばれた人が
次の人の番号を選んだ後、商品の番号が入った箱から
自分の景品を選ぶそうだ。
同テーブルのじいさんも慣れた人らしく二重に(爆)
説明をしてくれる。(苦笑)
1枚でも当たる人もいれば10枚買っても外れる人も
いることや、テルメのビンゴでは1位2位を一人の人が
独占したこともあったという、まぁ、どうでもいい(汗)
情報を親切に話してくれる。

さ、時間だ。再度司会者とアシスタントのお姉ちゃんが
舞台に出て来た。

最初の番号だけ司会者が選んでくれる。

  ((o(^-^)o))わくわく 当たるかなぁ〜


   「118番!」


(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! (嘘やろー早すぎるしー)


じいさんに「もう当たってしまいました」と呟き、壇上へ向かう。



   嬉し恥ずかし (*v.v)


で、舞台に上がる階段もわからず、上がったら上がったで
違う立ち位置に行って訂正され、先に景品を選ぼうとして
指摘され、散々目立って恥かいて注目浴びたわけだ。(-_-;)
大阪城ホール以来の大舞台だったなぁ…(なんか違)


510131.JPG←景品(笑)


Jが選んだ人は食器洗いの洗剤1ケでその次の人は
サラダ油、その次は招待券5枚つづりだった。
そこまで見て、Jがここにとどまる理由がないことに気づく。

「1枚しか持ってなかったので、もう行きますね(^^;)」
同席のじいさんに挨拶して抽選会場を後にする。

ああ、恥ずかしかった〜〜(-"-;A ...アセアセ
誰か知ってる人に見られてなきゃいいけどなぁ〜 と、
世間体を気にするのもJ県人の特徴だ。(汗)
人の噂に尾ひれがつくと「Jさんは金づるらしきジジイと
ゆめの湯でご飯食べてて、抽選会で一番先に当たっていた」
と、とんでもない話になってしまう場合もあるのだ。(怖)

景品で当たったスパイダーマンの大判ブランケット。
両手で抱え、これ、ロッカーに入るかなぁとか考えながら
歩いていたら、


 「(○゜▽゜○)/ ヨッ!!」←10軒ほど隣の近所のおやじ。




    〜〜〜〜〜((((((ノ゜凵K)ノあぁ



posted by J at 00:11| Comment(6) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

土砂降りLIVE


昨日は金沢JAZZストリートの前夜祭に行って来た!
ライブまで1時間程あったので、近くでOPENしたばかりの
きららのH&Mとロフトに行ってみる。

 (○゜▽゜○)/ ヨッ!! リア充J!(違)

猫が目を閉じているアイマスクを昼寝用に買おうか
どうしようか悩んだけど買わずに(笑)会場に向かう。

今回の情報提供者のMと公園で落ち合い、
知り合いが他にいないかと探したり、座る場所を探すが
ステージ前の席はJが大好きな最前(爆)は埋まっていて
2列目は空いていたけど、イスが濡れていたのでやめて、
テーブルにキャンドルがついたテントもあったが、
2人座れるイスがなかったりで、うろうろしてるうち
Mとはぐれたが(笑)素敵なシェルターを見つけた。


 ダッシュ!((( 三( -_-) 


こんな時のJは本当に素早い。
目にもとまらぬ速さで下が濡れてない、しかも見やすい
好位置の隙間をGET。( ̄▽ ̄)
そういえば、昔はイス取りゲームは強いほうだったし
電車に乗っても座席取りは早いほうだ。
人間、なんかひとつぐらい取柄はあるもんだな。<o( ̄^ ̄)o> 
ただ、ここに二人は並んで座れないので
あえてMを探すことはせず(爆)、一人で見ることにした。

59181.JPG 

そうこうしてるうち、金子マリのライブが始まった。

金子マリさん。知り合い関係とも繋がりもあり
昔からよくJ県にはお越しくださってるようだが
実は実物を見るのも歌を聴くのも初めてだ。(^^;)

59182.JPG

遠目だけどお若いし、かっこいいし
声はめっちゃパワフルだ。


傘のせいでよく見えないけど、ノリのいい
一流ミュージシャンの安定した演奏を
無料で聴けるなんて、なんてオイシイんだろう。

そのうち雨が強くなってきた。雨

てか、だらみたいな(爆)ひどい降り方だ。


前のほうで見ていた人も次々とJのシェルターに
押し寄せて来た。

 .....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!


と、逃げるわけもなく、ひたすら場所維持に努める。
 ♪〜( ̄ε ̄;) 


かなりお年を召されたようなお婆ちゃん。
レインコートを着た双子の幼児。
友人らしき人ががイスを持って来て座らせた
偉い社長さんなのか病人なのかわからないおじさん。


まるで現国の「夕焼け」を彷彿とさせるかのように
天使Jと悪魔Jが「ほれ、席を譲ってやれ!」
「いやじゃ、Jは絶対ここ動かんし!」と戦い、
せっかくの金子マリを堪能するどころでなくなった。

大雨の影響なのか1時間弱でライブが終わった。
演奏者もかなり濡れたようだ。
( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース 


そして次のステージまでの休憩時間…
今度は「お腹減った」と「席を立ったら誰かに取られるかも」の
選択でとことん悩み抜いた挙句(思慮深いと言ってくれ!)
バッグからナイロン製のお買い物バッグを出して広げて(セコイ)
傘を差してジャズ・マルシェでパニーニを注文して
出来上がりを待ってる時、Mとやっと連絡が取れた。

MはJのシェルターの隣の隣のテントにいた。
昔の知り合いもいて、すぐにイスも持って来てもらった。
こっちのほうが断然見やすいし。w


 さっきまで意地を張って守ってきたものはなんだったんだろう。。。


とりあえず、買ったばかりのパニーニをテーブルに置いて
すっかり濡れていた(涙)お買い物バッグを回収して戻ったら
皆から「飢えた野獣の中に子羊を置いて行くようなことをして」
と、笑われながら、一人で食べたパニーニは美味しかった。(爆)
というか、さっきJのシェルターになだれ込んで来た
大柄なおっさん3人も知ってる人だったという事実。(愕)
特にイスに座らされていた人は退院したばかりらしく
昔の面影が全くなくなってしまっていた。。。


ライブを一人で見るのは全然平気だけど
待ち時間を過ごすのはやっぱり大勢のほうが楽しいなぁ(*^^*)


そろそろお目当ての上田正樹の登場だ。((o(^-^)o))わくわく



                (ライブレポに続く)

posted by J at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

故人の誕生会


この年にもなると、友人との別れを
毎年のように経験するのは誰しも同じだろうが…

6月にもまた一人、突然逝ってしまった。
10代の頃に出会ったフォークの先輩だ。
その出会いやら再会やらは省くとして(長いし)

式場へ行く前に、あろうことかガス欠に見舞われ、
家からほんの数百メートル地点で車動かん、
ワタシ礼服、暑いし、どうしたらいいんやろ?
と、これ以上ない久々のブログネタではあったが
さすがに悲しみで全身覆われていたので(汗)
葬儀のことも省くとして(苦笑)

まだ四十九日にもなっていないけど、
今月の6日が彼の誕生日だってことで
友人だけで祝ってあげようということになったらしい。
会場は親友のマスターが店を臨時休業してくれた。
故人は生前破天荒に生きた割には、大変な世話好きで
弔電だけでも300を超えるという人気者だったわけで、
関係者一人一人に連絡とかするわけにもいかず、
ごく一部の人のクチコミでひっそり祝うはずだったが
実際は30〜40人も集まってしまった。

  58061.jpg

( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ ) 

献杯、献杯といいながらグラスを合わせて
各自持ち寄った大量のご馳走を食べながら
故人のオリジナルを聴いたり、演奏したりで
まだ死んだのが信じられんとか、故人を
忍ぶこと7時間あまり(爆) 恐らく其処らで
彷徨ってる彼もさぞかし喜んでくれたに違いない。


そんなことで夜更けに帰宅して、寝て起きたら
J子1に「ママの帰りが遅いからうめがずっと
鳴き続けていて可哀想やってんよ!(。-`ω-)」

  58062.jpg

と、なじられたので昨夜のイイ話を聞かせたら


「それって、ジャニーズと一緒やね (*´ω`*)

  本人不在のお誕生会(by ジャニーズあるある)」



   なんか、ちょっと違うような…(ーー;)

posted by J at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

Jのまいどさん(その3)


結構歩いて疲れたので再びJ車に乗り込み
コーヒーが美味しいアメリカ音楽のお店に向かう。
もう何度も足を運んでいるけど、道順の記憶が
ややこしくて(-_-;)、ポールさんのケータイナビの
お世話になりつつ、すんなりと来れた。(´▽`) 
しかし、ケータイがまだ真っ直ぐとか次の信号で
右に回れとか…つくづくいい時代になったものだ。
ケータイを持ってても常に道に迷うJだが、
もしケータイを持っていなかったら、J町から
出ずに一生を終えたかもしれない。(大袈裟)

57183.jpg ひろりん(女)手作りケーキ

お次はお二人未踏の地、近江町市場へ…
実は事前にJが予約したのは昼ランチと忍者寺だけで、
あとはポール夫妻の希望を聞きつつ決めるつもりだったが
お二人は既に東茶屋街も武家屋敷も兼六園、金沢城
二十一世紀美術館、尾山神社等、1〜2回行かれていた。
Jよりもずっと金沢に精通している。(爆)
んで、近江町市場のみまだ行ったことがないってんで、
では行きましょうと7年ぶりに鬼門入り。w

夕方だったので店じまいしてるところもあったけど
マトモに歩いたのは初めてだった。
ちょうど7年前に改装工事をしていたが、
以前を知らないので、どこがどう変わったとかわからない。
昨日は土用だったので鰻を求めて朝早くから
市場の外に出るほどの行列ができたことを
夕方のニュースでやっていた。
毎年同じニュース(つくづく平和なJ県だ)やってるけど
ついこの間行った場所だと思うと、何気に嬉しい。(爆)
ポールさんはせっせと写真を撮っていたが、Jは
すっかり撮るのも面倒になっていた。(-_-#)

せっかくこの辺りまで出て来たので、東別院まで歩く。
隠れ観光地なのか?横安江町にも東別院にも
人っ子一人いない。( ̄w ̄) 土曜日なのにね〜

57184.jpg ポール夫妻

57185.jpg 人っ子一人だけいた。(爆)

それから犀川の河原をちょっと散歩して
居酒屋で改めてポール森屋さんン歳の誕生日を

 (*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪

ポール森屋さん…エイジアの時にお会いしたのが
7年前。それから3度も金沢まで遊びに来てくれて
その都度お会いすることが出来た。
必ずセット(* ̄m ̄)プッの嫁、ポーラさん、
3人とも同級生ってことで、気楽にお話しできた。
今回は長時間ご一緒できたのでたくさんお話しできたし
まるで幼馴染みが久しぶりに会ったような感覚だった。
ネットに関してはHPが1999年からで、Jよりも
先輩になるわけだが、一番尊敬するのは
ブログをずーーーっと欠かさず、毎日更新していること。
たとえ短文(要点を上手くまとめてる、とも言う。爆)でも
これだけ続けて来れたのは、本人の頑張りと奥さんの
理解あってのことだ。ほんと素晴らしい!(大絶賛)

というわけでポールさんが今回の旅行記をまとめて
くださったので、ご覧下さい。
Jも何箇所か映り込んでいます。相変わらず猫背だ。(汗)

J的には「夜はこれから( ̄▽ ̄) 」だったが、お二人とも
お疲れ&見なければいけないTVの時間(笑)ってことで
ポールさんのCDを聴きながらホテル近くまでお送りした。

「じゃ、また」「またね」(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

また、と言っても次はないことのほうが多い気がするが
ポール夫妻とはきっとまたお会いすることだろう。。。

           
                  (おしまい)

posted by J at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

Jのまいどさん(その2)


次は金沢に何度も足を運んでいらして
もう既に殆どの観光地を周られたポール夫妻の
数少ない未体験ゾーン、西の茶屋街と忍者寺に向かう。

「傘は…」「置いて行きましょう大丈夫ですよ」
ポールさんは嫁曰く「スーパー晴れ男」だった。(笑)
ただの晴れ男ではなくスーパーが付くくらいだから
その威力は相当なものだったのである。
「ブリザード・オブ・北陸」と呼ばれたJの力及ばず(?)
終日お日様は照らないが雨も降らないという
絶好の行楽日和に恵まれたのであった。ヤッホー(ノ^∇^)ノ
この一番暑い時期に日傘も雨傘もささず、汗もかかず
涼しく快適な一日は我々ミドルマン達には有り難かった。

忍者さんのブログを参考に忍者寺の予約を入れてあったが
まだ時間に余裕があったので西の茶屋街を探索する。
土曜日だっていうのに、思ったより人が少ない。
台風の影響で、車で来た観光客しかいないようなことを
ホンモノの(笑)まいどさんが話していた。

西茶屋資料館では島田清次郎のコーナーがあり
「誰やこれ(^^;)」とか思いつつ、結構熱心に鑑賞するJ。
大正時代のベストセラー作家だそうだが、知らなかった。(^^;)
つ〜か、かつて文学少女だったと豪語する割には、金沢の
三文豪(徳田秋聲、泉鏡花、室生犀星)すら読んだことないしー
唯川恵は好きなんだけどなぁ… 今から読んだらJの書く文章も
ちっとは上品になるだろうか。(苦笑)

そして今回のメインである忍者寺(妙立寺)に着いたが
時間きっかりでないと入れないので、近辺を散歩するが

 寺ばっかっ!(* ̄□ ̄*;

色んな宗派の寺院がまるで冗談か?と思うくらい
隣だったり向かいだったりでビックリした。
恐ろしく儲けてるだろう忍者寺はともかく(苦笑)、
寺同士で派閥はないものだろうか?
門徒さんの確保はいかがなものか?
後継者問題はどうしているのだろう?
等と、余計なお世話な(笑)詮索しながら歩く。

さて、程良い時間になったので妙立寺に戻る。
いつの間にか100人ぐらい人がいた。(苦笑)
詳しいことは忍者さんのブログに書いてある通り。
感想は全く同じ。忍者さんラブ
あ、そうだ!宿題があったのだ!
ガイドさんを困らすタイミングを来た時からずっと
狙っていたが、淀みない説明と秒刻みの移動で
なかなか話を挟むタイミングが掴めない。(^^;)
ああ、そろそろ入り口に戻る〜〜〜(汗)

「(¨* )あのぉ…3階立ては禁止なのに外から見たら
 バレバレではないんですかぁ?」
勇気を振り絞って(久しぶりに勇気出した。爆)聞いてみる。

「高さはそれ程高くないですし、そもそも3階に上がる
 階段がないので気づかれることはなかったんですよ。(^-^)」

困ることも戸惑うこともなくドヤ顔で答えてくれた。
「でもでも!」とか、しつこい突っ込みは大人げない。
ああ、そうですか、とあっさり引き下がるJ。(-_-;)

そういえば高校の時、同級生が忍者寺でガイドしてたっけ。
当時破格のバイト代貰ってたのを思い出した。(笑)

と、ポール夫妻の希望がなかったら、死ぬまでに一度も
行くことはなかったであろう(ネタ満載の)忍者寺に
来られてラッキーだったわぃ。うふふっ(*゜v゜*)


               (続く)


posted by J at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

Jのまいどさん(その1)


3月には忍者さん、そして6月にはボズ(親しげ。爆)と
大物の来県が記憶に新しいが、(てか、誰も来ないとブログを
書くことすら忘れてしまっている自分がなんだか嫌。苦笑)
なんと昨日も愛知の大物、ポール森屋さんが来られたのだ。
しかもポールさんは記念すべきバースディを金沢で過ごされる
そうで、Jも休みをとって案内することになった。( ̄∇ ̄*)ゞ

金沢観光ボランティアガイドの会の名称を「まいどさん」と
言い、主に定年退職したシニアの方が多いようだが、
定年までにはさすがにまだだが、心はジュニア(笑)
でも見かけはシニア(泣)なJが1日ポール夫妻に
べったりと張り付いてまいどさんになるという
なんともコアなシチュエイションではないか!

折しも台風で心配していたが、前日の夜のうちに
ホテルに入られていたのでひと安心だ。(´▽`) ホッ

11時半に金沢駅内のホテルのロビーにお迎えに上がると
事前にお知らせしていて、通常通りのペースで
余裕で家を出たのはいいが、今日が土曜ということを
Jはすっかり忘れていた。
その上、台風で特急や在来線が運休になったことも
あって、駅は予想を裏切る混雑ぶりだった。(゜ロ゜;))
時間よりも必ず早めに行動するきっちりしたポール家と、
相変わらず計画性もなく、時間にだらしない(^^;)J。
どこがロビーまでお迎えだ!(笑)
・・・結局は駅西まで出てきてくれと促して
予定よりも随分遅れてポール夫妻との再会となった。

「さあ、早く乗って!」とばかりに(爆)Jの軽四に
大きなポールさん、スレンダーなポーラさんを乗せて
12時10分に予約を入れてあったランチ会場へ向かう。
なぜ12時10分なのか? それは予約時に
「大体12時ぐらい〜(*゜‐゜)ぼぉー」とアバウトに
言ったら「そんな大体じゃ困る!」を怒られて(爆)
「遅れるときは必ず電話入れてください」とまで
念押しされてたので、遅刻は絶対に許されないのであった。
予定では(苦笑)無料駐車場のあるアピタに停めるはずが
怒られたくなくて、店の前のコインパーキングに停めた。
無事5分前に到着。(;-_-) =3 フゥ


 57181.jpg 店はこんな感じ


57182.JPG ランチはこんな感じ


戸は開けたら必ず閉めるようにと、厳しいママの
小言を聞き流しつつ(笑)、最近食欲がなくて
ポールさんを心配させていたポーラさんが
「美味しい〜(*^^*)」と完食してくれたのを見て
Jはこの店に連れて来てヨカッタ〜と思った。


     
         (久々に引っ張ってみる)
posted by J at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

忍者が街にやってくる


JはGYAOで毎日韓流見ててもメールは滅多に開けない。

ジムで汗を流し、心地よい疲れの中、あ、そうだ
CD予約しなきゃと思い、そのついでにメールを開けたのだが…

なんと忍者さんが金曜日からJ県に
お越しになるというBIG NEWS!!


    w( ̄o ̄)w オオー!



 てか、金曜て、もう終わってるし (* ̄□ ̄*;


慌てて携帯にメール送ったけど、お休みになったのか
忍者さんからの返信はない。。。

そして携帯のほうにもメール下さってたことに気づく。

Jは携帯で毎日ファームヒーローやっててもメールは
毎日開けないのであった。


  ((((_ ▲_|||))))ドヨーン


  ああ、Jはほんとにダメ人間や。(今更だけど)

せっかく忍者さん一家がJ県入りされたってのに
なんにも知らずにZUMBA踊っていたなんて。(/_;)しくしく
しかもお詫びよりも先にメールを読み遅れた言い訳を
書いたなんて(汗)、忍者さん怒ってないかな?(涙)


忍者さん、随分長いこと会ってない。
忍者嫁のメグライアンにも会いたい。
チピラはさぞかし大きくなったことだろう。
まだ会ったことのないヨースティはどんな子だろう。

そんなことを考えながら眠りについたわけだ。(苦笑)


そして今朝、忍者さんから千里浜に行く途中で
Jの職場に寄ってくださるという旨のメールを頂いた。


  ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


これで今日一日バラ色だ。フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)〜♪ 
仕事は忙しかったけど、頑張れた。
ただ忍者さんはJ町を素通りしてしまわれたようで(おい)
また戻ってもらうのも申し訳ないのでJが出向くことにした。

そして兼六園入り口で迷っていたら(やっぱりな)
忍者さんが迎えに来てくださるとの事。実に有り難い。
金沢城前で人がわんさか歩いているけど、Jには暗がりの中
向うから歩いてくる忍者さんがすぐにわかった。

 「忍者さん!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪」

人目はばからずハグで再会を喜び合う二人。
一応(?)ネット愛人と言われた内の一人だしね。(*゜v゜*)
てか、人目どころか、嫁と子忍者達が見てるし。(滝汗)

京都で忍者さんが乳母車に乗せていたチピラは
ビックリするくらい大きくなっていた。
今度6年生になるそうだ。
ヨースティもジャニーズ系の少年に成長していた。
忍者さんとメグは長いこと会ってないわりに
成長が止まったのか(爆)殆どお変わりなかった。

他愛のない会話をしながら歩く兼六園は実に幽玄であった。
京都の街中をみんなでお話ししながらテクテク歩いたのを
懐かしく思い出させてくれた。
子供達には退屈極まりない時間で可哀想だったが
Jには忍者ファミリーと一緒に散歩できて
ほんとに、貴重な時間となったのである。(*´∇`*)


というわけで、忍者御一行様
またお会いできる日を楽しみしておりますぞ!!


  ああ、会えてヨカッタ。。。(/ー ̄;)

posted by J at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

金沢駅へ行こう!


世界で最も美しい駅にも選出された金沢駅を
新幹線開通間近を記念して、勝手にレポして来た。v(=∩_∩=)


自動改札がないことでも有名な?J県。

51131.JPG

やはり駅員さんがいる。(一人だし)(^^;)
改札口は2つしかないし。(爆)

51132.JPG

その隣には新幹線の絵とカウントダウンボードが…

51133.JPG

それではJと一緒にもてなしドームの地下に降りてみよう。

51134.JPG

このように人がいないので、誰にもぶつからず歩けるよ!(*^^*)
踊りながらでも歌いながらでも、どんな歩き方でもOK!
(*注…深夜じゃないですよー 午後3時ですよー)

51135.JPG

休憩所にも誰も座ってない。
一人で3つ椅子を占領しても怒られないよ♪
雪吊りの庭にも心癒されますねー(*´∇`*)

51136.JPG

昔、ステーションデパートと双璧をなしていた(苦笑)、
都ホテル地下街がなんとまだ存在していた!!( ̄д ̄) 

51137.JPG

かつてこの場に映画館が二つとパチンコ屋があったのだった。
ここはロキシー劇場跡。なんかのセミナー会場になっていた。

51138.JPG

迷路のようで神秘的な空間の都ホテル地下街…
歩いている間、人とすれ違うことないので、
日々都会の雑踏に疲れ切ってる方には強くオススメ!
(*注 特に夜歩けば肝試しもできます(*゜v゜*))

51139.JPG

帰りも伸び伸びと歩きつつ…

51130.JPG

自分一人の為にエスカレーターが動いてるようで
とってもいい気分になれるんだ!


ね?来たくなったでしょ?金沢駅!(o^-^o) ウフッ


遊びに来てね〜〜〜!!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

posted by J at 22:32| Comment(11) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

アフター・オブ・アート


…実はまだ続いていたのだった。(^^;)

アート・ガーファンクルのライブに興味がある方は
非常に少ないとは思うけど、打ち上げで少し話に上ったので
『ごく一部の感想』として残して置くことにしよう。
J自身失言も多かったし、反省の意味も込めて。(-_-#)

友人達の意見は匿名(笑)Jのみ赤文字ってことで。
今回は珍しく最年少(* ̄m ̄)プッであるのにも関わらず
タメ口で生意気なJをお楽しみ?下され。( ̄▽ ̄)


ライブが終わり、いそいそと会場を出る6人。

外に出ると北風びゅうびゅうで更に寒い。
なにか喋ってないと歩きながら凍死しそうだ。(苦笑)

「あれでも一応室内やってんな」
「に、しても18度ってこたぁないわぁ〜10度やわ」
「Jちゃんまだ言ってる(≧m≦)ぷっ!」

ここで、嫁同伴の友人と別れる。
なんと結婚生活30ン年で初めて夫婦でライブに来たそうだ。
アートは嫁さんが好きだったそうで、嫁孝行の一環か。
「これから夫婦で盛り上がるんやろね(*^^*)」
「どう盛り上がるんや!(* ̄m ̄)プッ」

「エルコンドルパサ聴きたかったんに、やらなんだな」
「(わざわざ原題で言わんでも。www)
 うんうん、コンドルやらなんだね。(x_x;)」
「やっぱりポールの曲やし、嫌やったんかな?」
「あれはポールじゃなく民謡やろ?<o( ̄^ ̄)o> 」

 *Jの失言その1
確かに楽曲はフォルクローレではあるが、英語の歌詞を
つけたのは、ポール・サイモンである。
かたつむりよりもスズメ、釘よりハンマーになりたい、と
思いついた?ポールはなんかすごい。(爆)

そして冷え切った一行、山小屋ならぬ、おでん屋に到着。
店内に入った途端、ハワイ(行ったこたないけど)のような
常夏の暖かさに一同大感激。

「助かったーーー」
「あったかいーーー(T-T) ウルウル」
「あんな辛い経験をしただけに、幸せを感じられるよねぇ〜」
「( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪そうかもしれんねー」


 ( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ


「ほやけどアート、ボロ儲けやったよねぇ」
 会場、ほぼ満員で安上がりなセットと照明」
「おまけに暖房代もケチって」
「息子にたくさん歌わせとったし」
「息子に助けてもらってたんかもしれんな」
「声出てなかったしなぁ〜(-_-;)」
「喉に負担かけんような歌い方やったしね」
「ダンナ連れて来んで良かったわ」

「まぁ、ホンモノを『見れた』って自慢だけやね」

「アート思ったよりデカくなかったなぁ」
「息子やギターと同じくらいやったね」
「ポールが小さすぎるんじゃない?160もないやろー」

 *Jの失言その2
念のため調べてみたら公称160cmだった。(爆)
あくまでも公称なのでほんとのところはわからんけど
並んだわけでもないのに勝手に決めつけ良くないですね。


「そういえば息子がおるってことはゲイではなかったんやな」
「ホモはポールやよ(きっぱり)」(しかもドヤ顔で)
「(´△`) えっ? そうなん?」
「それでアートが迫られて嫌気がさして解散したって
 Sさん(当時のJの上司)が言うとった。
 なーんか目つきも怪しいしね(-ι- ) クックック」
「( ̄。 ̄)ホーーォ。 そうやったんかー」

 *Jの失言その3
ポール・サイモン ゲイ で検索しても出てこなかった。
上司の冗談真に受けて30年間もポール=ゲイと信じていたJ。
とんだBLだわ。(T▽T)アハハ!
しかもその後、最近ポールが夫婦喧嘩で逮捕された話も出てて
よく考えたら違うってこと気づくはずなのに。(苦笑)


 かくして一夜明けた翌日


打ち上げに来なかったHからメールが届いた。
その内容がライブの感想をひとまとめにしていたので
抜粋しておこう。本人の許可取ってないけど。
(どうせ見られんからいいかー ( ̄w ̄) ぷっ)

「ガーファンクルはイマイチでしたが、
 ギタリストが超かっこ良かったですが、誰ですか?
 知りませんか?」


                おしまい。(笑)


(追記)Jの教訓

知ったかぶりして間違ったことを広めるのはやめよう。

あと、冬の着席ライブでは念の為にカイロ等持って行こう。



posted by J at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

休憩タイム


休憩に入るや否や、周りの友人達は口々に
「ねぇ、寒くなかったけ?((´д`)) 」
「寒かった〜〜野外ライブに来とるみたいや(((=_=)))」
「年末カウントダウンライブか?( ̄▽ ̄) 」
「まだ立って観たほうがマシやな。熱気もなんもないし(-_-#)」
「しっかし、こんな寒いと何人か凍死するぞぃね
 年寄りばっかなんに……(-。-) ボソッ」
Jが声を震わせながら(寒さと怒りで。爆)ぼやくと
5人の友人達も(*..)(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうんと頷く。

ふと、最初から気になってたことを思い出し、聞いてみる。
「なんで今時マイクにコードついとるがん?(*'ω'*)」
…こんなことが気になっていたのかと、今思えば恥ずかしい。
イラっとした表情で(笑)一人が「コードが好きなんやろ!」
「歌いながらコードをいじらないと落ち着かないとか(^-^)」

 (゜〜゜)ふぅぅぅん そうかー(簡単に納得J)

「ほやけど、アート、ちょっと儲けすぎやと思わんけ?(`ヘ´) 
 こんな安上がりなセットで、メンバー、ギターと息子だけやし」
「またそんなセコイことで怒らんでも。(^^;)」
暴走発言をたしなめられたところで、E子とトイレに行く。

E子とは、Jの高校時代からの親友だが、何年かに一度しか
会っていない。まさに高校以来の「連れション」タイムだ。
ライブ前に「最近観たライブって誰や?」と聞いてみたら
「Jが誘ってくれたもっきりやで見た外人の人と…
(ああ、カイルのことやな。(^^;))
 Jの歌をばんけんで聴いたことぐらいかなぁ〜(*´∇`*)」
「あれはライブではないしヾ(^o^;) オイオイ」
いずれにしても2年以上前の話で…
日々姑と夫と3人の子供に尽くすE子に比べて
Jはなんて好き勝手に生きているのだろう。。(=_=)

つ〜か、女子トイレは長蛇の列だ!Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
今日の観客は8割方おばさんなんだから、当たり前といえば
当たり前だが、こう女性比率が高いコンサートも珍しい。

座席に戻っても変わりなく寒い。
そろそろ始まるかという時、最後に座席に着いたH氏、
「主催者に文句言って来た。( ̄‥ ̄)=3 」
「(* ̄m ̄)プッ 本気で怒って来たん?(苦笑)」
「実はアートが大変な暑がりで室内を18度に設定するよう
 会場側に指定してきたらしい」
「そういえばシャツ1枚だったしねぇ」
「嘘やぁ〜〜18度よりも低いって〜〜(すぐ口を出すJ)」
「だから、直接アートに交渉してくれってさ(-_-;)」
「(゜Д゜) ハア?? 私らが言うがん?なんて言えばいいが?
 アイムソーコールド?ウイアーベリーベリーコールド?」 
お前言え、アンタが言えとなすり合ってはみたものの
所詮、小市民グループ。(*T_T)人(T^T)人(T_T*)
当然、何も言えないまま2部を観るのであった。

                     (2nd stageへ続く)




posted by J at 00:48| Comment(4) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

ブリザード・オブ・北陸


image-20141006135824.png

2時間後に大阪に上陸予定(多分)
posted by J at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。