2007年08月26日

思い込み女

ちょうど今Steely Danが来日している。
予定では黒Tではなく、きちんと(?)ドレスアップして(* ̄m ̄)プッ
かがみ氏と東京ビルボードでハイソエレガントなライブを見るはずだったが、
諸事情により、数日間悩みぬいて断念した。(涙)

約束したのになぁ〜 東京に行くって皆にも宣言したのになぁ〜(_ _。)・・・シュン
一生に一度ぐらい贅沢な気分を味わってみたかったものだが・・・


そんなわけで、かがみちゃんは無事ダンのライブを堪能して来た。(^^)
奇しくも14日にAjaのモデルにもなった山口小夜子さんが亡くなっていた。合掌
そんなとこから、78年に日本でのみ発売された激レアのベスト盤の話題を耳にした。
山口小夜子がアップのジャケだ。

ふと、それを持ってるような気がしてリストを見てみたがなかった。
でもなんだかあるような気がしてブログにレスもつけずアナログを全部ひっくり返して探した。

やっぱりない。。。。 でも、それ、Jは知ってる。
聴いたか、見たか、、、古い記憶を必死に呼び戻す。
かがみちゃんに画像を見せてもらった時は、記憶にあったのと色合いが違ってるように感じた。
でも、ずっと眺めていると確かに過去に見たように思えてきた。(笑)
こういう状態になったら最後、なにも手につかなくなる。(-_-;)
この疑問を解決しないと夜もおちおち眠れなくなる。(-_-;)

(゜o゜;) ハッ そうだ!誰か昔のJを知ってる人に聞こう!!
Jの古い友人でダンを聴いていた人は少ない。
その中でも、まるで生き字引のようになんでも憶えてる人に(苦笑)、
深夜遅くに「古い話で恐縮ですが・・・」とメールを出した。
年に1度もやりとりしてないのに、いきなりな話だ。(^^;)

朝起きたらもう返事が来ていた。(爆)
「ベスト盤ではなくて、"Aja"のジャケットのモデルが山口小夜子です。」
と、Jでも知ってることを書いてきてくれた。

違うんだ。彩ではないんだ!!_(TOT)ノ彡☆ばんばん!

そんな気持ちのまま一日を過ごし、やっぱり納得がいかないので
「いや、それではなくて・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」←と、再び送った。画像付きで。

Jは絶対に見ているのだ!雑誌ではなく、ジャケを・・・
しまいにはベスト盤の並び順に曲が聴こえてくる。(汗)

再び返事が来た。
このジャケットは覚えていません。


 夢の中じゃないですか?
 

  夢の中じゃないですか?
 
   夢の中じゃないですか?
 
   
夢の中じゃないですか?

    夢の中じゃないですか?


( ̄□ ̄;)!!・・・身も蓋もないような返事に絶句しつつ、
そう言われたらそうなんかも(^^;)という気になってきた。(苦笑)

 思い込みって恐ろしいよなぁ・・・((´д`)) ・・・


  ↑↑オマエだよ!!(自爆)

posted by J at 21:18| Comment(14) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うん、まぁ、何というか、往々にしてそういうことはありますよ。例えば……。







………思い出せん(アルツ)…。
Posted by fxhud402 at 2007年08月26日 22:28
アナログに関しては、「持っていない」と思っていたのを持っていたり、「持っている」と思っていたのを持っていなかったり…。

CDでリリースされているのに、あえてアナログを買ったようなビートルズ物の新譜などの特別なの以外では、最後に買ったのはもはや20年近く前になるのだから、仕方が無いと言えば…。

ワシの場合、ロックなバー経営時に大量に買い込んだり、店が傾いた時に売り払ったりしたから、余計に覚え違いが甚だしい…。

人生はパンティストッキングですな(意味不明)
Posted by LPもみぢこ at 2007年08月27日 05:35
あ〜 私だけじゃなかったんだ〜 安心。(^^;)

どーしても見つからない本があるの。
売ったのかな〜。 立ち読みしてきただけかな〜。


Posted by tom nyajya at 2007年08月27日 10:43
探し物は夢の中ですか。
Posted by 忍者 at 2007年08月27日 11:22
そのベスト盤、「レコード・コレクターズ」誌のグラビアで見ましたよ。すっげー高いらしい。>中古市場

「探したけど見つからない」というのは私は意外とないのですが、「忘れようとしても思い出せない」ことは多いです(w。
Posted by 元がくせえ at 2007年08月27日 13:18
あのベストは高いです。
ダンファンならぜひ手に入れたい一品なのです。

なぜかっちゅーと、あのジャケがカッコいいのと、
ダンの非公認デビューシングルAB面曲が収録されているからです。
実は「Do It Again」がデヴュー曲ではないのです!!

カントリー色の強いその曲は、レコード会社がダンのイメージをカントリーロックと思われるのはよくないと判断して(&シングルの初動もよくなかったらしい)回収したのです。
ダン自身も気に入っていなかった為、無かったもの扱いになったのです。
そんな2曲が、なぜか78年の日本盤企画のベストに収録されているので、ダンファンとしては欲しい一枚なのです。

以前、ジャスミンさんにも教えた海外のファンサイトで聴けたんですが、今は閉鎖になってしまったので聴くにはこれを探すしかないのです(TT)
Posted by かがみ at 2007年08月27日 21:22
♪fxhud402さん
>往々にしてそういうことはありますよ。例えば……。
>………思い出せん(アルツ)…。
_(T▽T)ノ彡☆ばんばん! あるある!!(大事典か?笑)
思い込みネタってもっとたくさんあるはずなのに、それが思い出せないのですよ。(苦笑)
Posted by J at 2007年08月27日 23:56
マイケル・アンソニー氏は、再結成ヴァンヘイレンに加わらなかったのは「バンドからオファーがなかったから」と答えました(らしい…涙)。

りんじぃ氏は、スティーリー・ダン東京公演に行かなかったのは「Jさんから、”一緒に見よう♪”と言うオファーがなかったから」と、泣きながら答えました(爆)。

どうなんでしょう?
行くべきだったのかな、2万数千円?
2002年頃出た1曲しか知りませんが(汗)。

ところで、こないだドナルド・フェ…、フェ…さんの曲のビデオ見ましたが良かったです。あの、かまきりの前のアルバムからのやつ?、なんか地下基地(防空壕?)にカップルが潜って踊ったりするビデオのやつです(国語力ゼロ)。
Posted by りんじぃ at 2007年08月27日 23:58
♪LPもみぢこさん
>アナログに関しては、「持っていない」と思っていたのを持っていたり、「持っている」と思っていたのを持っていなかったり…。
うんうん、もみぢこさんの場合は大量にお持ちだったと思うのでわかります・・・が、Jはそんなに持っていなかったし、少女期に一枚一枚苦労して(爆)買ったものなので思い違いってそんなにないんですよ。CDのほうはさほど苦労せずに集めているので同じものを中古で買うとかたまにありますけど。(-_-;)

>人生はパンティストッキングですな(意味不明)
人生はトランクスだと思います(ますます意味不明)
Posted by J at 2007年08月28日 00:02
♪tom nyajyaさん
>あ〜 私だけじゃなかったんだ〜 安心。(^^;)
それを聞いてJも安心しました。C=(^◇^ ; ホッ!

>どーしても見つからない本があるの。
あ〜これもよくあります。最近は読まないから(汗)アレですけど、昔は急に思い立って読みたくなったのにあるべき場所にないってんで、夜中に押入れを引っ掻き回したものです。(-_-;)
Posted by J at 2007年08月28日 00:05
♪忍者さん
>探し物は夢の中ですか。
ないと思うと夢の中でも必死に探してたりする・・・実に浅ましい。(-_-#)

よく「夢でも見たんだろう」「寝ぼけてたんだろう」と言われるJです。。Jです。。
Posted by J at 2007年08月28日 00:09
♪元がくせえさん
>すっげー高いらしい。
らしい・・ですよね。(^^;)
どっかから出てくるとラッキーなんだけど、それを売ることが出来ないから(苦笑)見つけたところで金持ちにはなれないね。(^▽^;)

>「忘れようとしても思い出せない」ことは多いです(w。
プププッ (*^m^)o==3 なんじゃそれ。(笑)
Posted by J at 2007年08月28日 00:13
♪かがみちゃん
Σ(- -ノ)ノ エェ!? あのサイト、閉鎖になったのですか??(泣) Jのラジオで勝手に流れていたあの曲を再び聴けたときは感動したのになぁ。。。残念・・・

ところで、J夫も「持ってたか、見たかした」←と言い出してますます混乱状態です。(-_-;) 彼は山口小夜子をあのジャケで初めて知ったと言うのです。もしかしたら義妹のところに行ってたかも・・・だったらきっと処分されてるはずです。確かめられないのが残念です。
Posted by J at 2007年08月28日 00:21
♪りんじぃさん
>りんじぃ氏は、スティーリー・ダン東京公演に行かなかったのは「Jさんから、”一緒に見よう♪”と言うオファーがなかったから」と、泣きながら答えました(爆)。
またまたぁ〜〜(-ι- ) クックック
では今度マックが来たらその時は是非♪(^-^)

>行くべきだったのかな、2万数千円?
( ̄~ ̄;) ウーン ファンでも悩む金額ですからね。行かなくても良かったかも。(爆)でも行ったならTシャツ買ってきて欲しかったかも。(なんちゅ〜ワガママ)

>ドナルド・フェ…、フェ…さんの曲
_(T▽T)ノ彡☆ばんばん! ワロタ。(爆)
Posted by J at 2007年08月28日 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック