2017年04月25日

The Doobie Brothers   本多の森ホール


 2017・4・24


 74241.JPG

1.Jesus Is Just Alright
2.Rockin' Down the Highway
3.Take Me in Your Arms (Rock Me a Little While)
4.Another Park, Another Sunday
5.Clear as the Driven Snow
6.Spirit
7.World Gone Crazy
8.Eyes of Silver
9.Dark Eyed Cajun Woman
10.Sweet Maxine
11.Takin' It to the Streets
12.The Doctor
13.Black Water
14.Long Train Runnin'
15.China Grove
encore
16.Without You
17.Listen to the Music

11年前にUDOフェスで観た時とメンバーが
ほぼ同じで(ビル・ペインがサポートで入っていた)
演奏曲も半分以上被ってはいたが、後半数曲で
なんとなく?盛り上がったのも前回同様で…

これを読んで下さってる皆さんもお気づきのように
Jとドゥービーズってなんかピンと来ない?

 そうなんよ!<( ̄- ̄)> (完全開き直り)

苦手とまではいかないが、さほど思い入れもなければ
大好きなメンバーがいるわけでもない。(爆)
音楽的には不得手なジャンルになるかもしれない。(^^;)

それなのにライブには縁あって、1981年、2006年、
これでもう3回目なのである。
会場には知り合いがうじゃうじゃいて(しかも殆ど年上w)
恐らく全員J以上に彼らの音楽を愛しているだろうに
3回も観た人はあんまりいないんじゃないだろうか?
つーか、こんな自分がここにいて許されるのだろうか
81年の時に東京まで連れて行ってくれて、現在入院中の
友人と代わってあげれたら良かった。(=;ェ;=)

東京武道館では東西南北ごとに同じ座席番号があって
迷子になって(^^;)、動く彼らがとっても遠かった。
UDOでは随分近寄りやすくなったが、やはり遠かった。

 今回、非常に近っ!( ̄Д ̄;;

74242.JPG

74243.JPG

74244.JPG

そのことが、逆にバンドの衰退を感じさせ(滝汗)、
やっぱJはマクドナルド世代なんだよなぁ〜とか
わけのわからん言い訳で自問自答したり、
過去の武道館参戦で4人で軽四で東京へ行ったことや
UDOフェスでicちゃん、黄色さんに迷惑かけたことなど
当時の思い出に耽りつつ1時間半が過ぎた。
ライブよりもその時一緒にいた友人とのことばかり
よく覚えているのに自分でも驚いた。
(てか、どんだけ印象薄いんやっ!w<ドゥービーズ)


 ちょっと寂しく、すごく懐かしい。


帰り道、初参戦にして興奮冷めやらぬ友人と
ライトアップされた旧美大跡を歩きながら、
「縁」について語るJであった。(←ほんといい迷惑)

posted by J at 22:53| Comment(12) | TrackBack(0) | Jのライヴレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 私も何度か見ました・・・けど同じですwww
周りは盛り上がってるけどなんかなぁ〜とCoolな自分が。
まぁ好みも有りますよ、って話ww
Posted by moonwead at 2017年04月26日 18:25
ああ、やはりマイケルマクドナルド時代の曲はやらないのですねぇぇ(´・ω・`)
Posted by かがみ at 2017年04月26日 22:00
♪moonweadさん
コメントありがとうございます!(*^^*)

>私も何度か見ました・・・けど同じですwww
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 同志よ

>周りは盛り上がってるけどなんかなぁ〜とCoolな自分が。
そうそう!(* ̄m ̄)プッ
大興奮で盛り上がってる時には全然気にならない、他の観客の動きとか、冷静に見てしまう自分が、いた。(爆)
そしてロングトレインあたりで「そろそろ立ったほうがいいかな?」と率先して(笑)立ち上がる計算高い自分が…いた。ww

>まぁ好みも有りますよ、って話ww
ですよねぇ〜 (^^;) それに尽きるわ。(笑)
Posted by J at 2017年04月27日 00:42
♪かがみちゃん
コメントありがとうね!(*^^*)

>マイケルマクドナルド時代の曲
Takin' it to the Streets が確かそうだったはずですが、
「いやいや、それじゃないでしょう〜(・・*))((*・・)んーん」 あの曲やあの曲、そしてあの曲(苦笑)が聴きたかったなぁ〜 ま、原点といえばそんな感じか?(おい)
骨太で男臭い、というか加齢臭ぷんぷんの会場でした。(笑)
Posted by J at 2017年04月27日 00:48
そうでした^^>Takin' it to the Streets

昨日twitterで見ましたが、ポールのライブに観客としてきてたそうですよドゥーびー兄弟^^
Posted by かがみ at 2017年04月27日 21:07
♪かがみちゃん
>ポールのライブに観客としてきてたそうですよ
∈( ̄o ̄)∋ ホーッ
やはり世界のポール…てか、サンタナ来日中に気をとられていて、ポールが来てたことすら、かがみちゃんのカキコ見るまで知らなかったという。。。(ーー;)

Posted by J at 2017年04月29日 00:22
こんばんは。

>ポール氏 私には過去の方が又グループ時代の曲から?始めるって と意地の悪い事を考えたりしておりました。

まぁ10万円は払えないからなぁ。負け惜しみじゃなく。
としっかり負け惜しみ。

>サンタナ氏 懐かしく思い出しております。
Posted by Eddy.T at 2017年04月30日 20:43
名古屋の客は1曲目から立ちました。
私もドゥービーに関しては、一般ピープルなんですが、
見納めかもと思い、見てきました。
Listen To The Musicを歌うために行ったという感じです。
Posted by pico at 2017年05月03日 00:08
♪Eddy.Tさん
コメントありがとうございます!

>>ポール氏
13年に観た時も、めっちゃお元気でビックリしましたが、あれから4年も経つのに、(いくら1曲が短いとはいえ)40曲近く、毎日セトリも替え・・・不死身なお方ですね。

>>サンタナ氏 懐かしく思い出しております。
城ホールで撮ったEddyさんとのツーショットがJの数少ないお気に入りの1枚であります。
今回もギリギリまで名古屋行こうかどうしようか迷いましたが…やっぱり行けば良かったなぁ〜とちょっと後悔です。(^^;)
Posted by J at 2017年05月03日 00:13
♪picoさん
昨夜コメント頂いてるのに気づかず(^^;)、大変失礼いたしやした。m(。_。;))m ペコペコ…

>名古屋の客は1曲目から立ちました。
おお、さすが名古屋!
こっちは前方は数人だけバラバラで立ってて、見てるほうはなんだかハラハラしてました。(ーー;)

>私もドゥービーに関しては、一般ピープルなんですが、
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !(笑)<一般ピープル

>Listen To The Musicを歌うために行ったという感じです。
ヾ(@^▽^@)ノわはは Jもあれだけは歌った〜
そしてサビのおおお〜お〜お〜あたりで腕を振り上げたけど、きっとicちゃんも同じだろうと思われ。ww
Posted by J at 2017年05月03日 22:19
私もドゥービーズは3回観てます。
しかも思い入れのあるバンドなので、ジャス姐さんのような乾いた乾燥 (笑)感想ではなく、その都度熱いものがありました。

今回のリストを見ると、いわゆる「ドゥービー天国」「スタンピード」からの曲が多いのに驚きですね &#9836; (ビル・ペインが同伴なら納得) スィート・マキシンを生で聴けたんですかぁ。。。羨ましい。。。
Posted by 筑波のカエル こと いそやま at 2017年05月18日 16:51
♪筑波のカエルくん
カエルくん、レス遅れてすみません!m(_ _"m)

>ジャス姐さんのような乾いた乾燥 (笑)
_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん! 上手い!

カエルくんに座布団1枚持ってって!

,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ □


今回ビル・ペイン目当てで行ってた人も何人かいらっしゃいましたよ。(*^^*)
Posted by J at 2017年05月27日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449338170
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック