2017年02月28日

Select - Live Under The Sky


アル・ジャロウが逝ってしまった。
先のジョン・ウェットンの哀しみも癒えぬのに
まぁ、どうしてこんなに次から次へと…(T-T) 

救いと言えば、彼らを生で観れたことだろう。
ウェットンはエイジアとUKで比較的近年だが
アル・ジャロウは90年っていうから四半世紀以上前か。

在りし日の彼を偲んで…



この時のメンバーの凄さ、まさに鳥肌がたつような
名演奏を生で聴けた感動が蘇ってくる。

当時はJ子1も小さかったのでライブといえば
このライブ・アンダー・ザ・スカイを年に一度
隣の富山まで観に行ったぐらいだろう。

 懐かしいなぁ〜 ...( = =) トオイメ

大親友のwiki(爆)に助けを借りて、遠い記憶を
掘り起こし懐かしんでみることにしよう。
(懐かしく楽しいのは自分だけww)

86年…チック・コリアとハービー・ハンコック
富山はこの2bandしか来なかった。(苦笑)
どっちも名前だけは知ってたがそう詳しくはない。
しかし北陸で観れるってんで、野次馬的に初参戦。w

87年…リチャード・ティー目当てではあったが
故コーネル・デュプリー、故マイルス・ディビスを
生で観れたのは今にして思えば、凄いことだった。

88年…デイヴィッド・サンボーンとパット・メセニー
3年目にもなると若干飽きて来た。(^^;)
来年はメンツ次第ではやめとこうとも思った。

89年…でも、大好きなロバータ・フラック来たから
喜び勇んで出かけたのであった。(苦笑)

90年…アル・ジャロウにジョー・サンプルにガット先生
これ以上ない円熟した名演奏。これでもう気が済んだ。(爆)

その次の年は惹かれるメンツでなかったのか、
富山でやったのかすら憶えてないが、Jの記憶はここまでだ。

音楽には全然関係ないけど、このJAZZフェスは専売公社(古)が
スポンサーで、入場時にマイルドセブンセレクトの
試供品がついてきたのだった。携帯の灰皿付きで。w
さ、どうぞお吸いなさい。健康に害のない程度に。(笑)
客の年齢層は高かったが未成年者もいただろうに、
今にして思えばスモーカーには楽園的なライブであった。(*^^*)
JAZZを聴きながら吸うタバコはほんと〜〜に美味かった。(爆)
2年ほど禁煙してた時期もあったが、友人にそそのかされて
つい一本吸ってしまって(^^;)、次の日からまたスモーカーに
逆戻りしてしまったものだ。

 なんにしても古くていい時代だった。
posted by J at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | Jのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去年〜今年と沢山向こうへ行っちゃいましたね・・・(ーー;)
Posted by moonwead at 2017年03月01日 08:16
アルジャロウというと、ジャズというよりポップヒットの方が印象強いんですよねぇ^^
After AllとかMornin'とか。
そういうことってあるじゃろう?^^
Posted by かがみ at 2017年03月02日 07:26
♪moonweadさん
>去年〜今年と沢山向こうへ行っちゃいましたね・・・(ーー;)
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
ムッシュかまやつ氏も、最近までよくJ県に来てたような。
ギリギリまで活動されてた方が多いように思います。
その音楽に対する情熱には喝采を送りたいですが、その分哀しいですねぇ…(T-T)
Posted by J at 2017年03月03日 02:22
♪かがみちゃん
>アルジャロウというと、ジャズというよりポップヒットの方が印象強い
ポップス、R&B、ジャズとグラミー取りましたが、ジャズ歌手のイメージが一番弱い気がします。(^^;)
Jはクロスオーバーやフュージョンのイメージが強いかなぁ。

>そういうことってあるじゃろう?^^
確かに、あるじゃろう。ww
Posted by J at 2017年03月03日 02:31
当時は大掛かりなジャズ・フェスがいくつもありましたよね。たいがいは大企業がスポンサーで、偉くなったダンモ研のOBが、趣味と会社の税金対策を兼ねてやってたのかな〜、と想像してみたりして。ライブ・アンダー・ザ・スカイはロバータ・フラックが来たとき、新聞広告を切り抜いて行きたいな〜、とか思っていたものです。

今は地域ごとの小さなフェスやライヴが盛んですよね。金沢でもやってるし、僕も野々市でジョン・ファディスを観たし。彼の敬愛するディジー・ガレスピーが、ほっぺた膨らまして空から降りてきそうなステージでした。はぁ、来月もあがた森魚がもっきりやに来るのに用事で行けない……。
Posted by fxhud402 at 2017年03月26日 22:26
♪fxhud402さん
コメントありがとうございます!

>当時は大掛かりなジャズ・フェスがいくつもありましたよね。
てっとり早く外人アーティスト見るならジャズって感じ?(笑) 今もモントレーが和倉で定着してますが、実はまだ行ったことがないのです。(^^;)

>ロバータ・フラックが来たとき、新聞広告を切り抜いて行きたいな〜
fxさんはその当時まだ子供だったから隣県には行けなかったでしょうね〜 新聞広告切り抜き、お気持ちわかります。(Jも子供の時はそんなもんだったし。笑)

ロバータはマジで良かったです。当時で「生涯に観たベストライブ」とまで思った位感激しました。
ま、その後現在に至るまで山ほど見て来たので順番なんてつけられなくなりましたが。(^^;)

>野々市でジョン・ファディスを観たし。
fxさんも色々行ってるようですね。(*^^*)
Jは昨年のプログレフェスとラウパでお腹いっぱい(爆)で、ライブ意欲がなくなりましたが、またそろそろ出て行きたくなってきましたー
Posted by J at 2017年03月29日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック