2016年06月11日

Camel 日比谷野外音楽堂


1.Never Let Go 
2.The White Rider 
3.Song Within A Song 
4.Unevensong 
5.Rhayader 
6.Rhayader Goes To Town 
7.Spirit Of The Water 
8.Ice 
9.Mother Road 
10.Hopeless Anger 
11.Long Goodbye 
<Encore> 
12.Lady Fantasy 




 以下 Jの覚書


前日と同じ流れで抜けたのが
・Preparation 
・Dunkirk
・Air Born
・Lunar Sea
・Drafted の5曲
単独、行って良かったぞ!、と。(笑)

アンディのMCは前日よりも興奮していた。
あの満員の観客を前にしたら、当たり前かー

歌の方、終盤はかなりヨレヨレしていたが
それはそれで持ち味なので(爆)いいのだが。
一方ピートのほうは昨日よりも堂々と歌っていた。
新譜では彼のvo.入りが多用されるのでは?

ちょっと心配だったのが、原始神母やハケットを
目当てに来た観客も大勢いただろうし、
前日までの単独では全員Camelファン(笑)で
一体感があったけど、今日はどうだろう?

その心配は杞憂だった。ww

ギルモアやハケットが好きな人が
アンディのギターを嫌うわけがない、
決して速弾きではないが1音1音に魂や情念、
狂おしいほどの切なさを込めて…それを
理解できる人達がここに集ってきてるわけで…

命を削るように弾くアンディの姿に
誰もが深く感銘を受けたに違いない。

Jも身を削ってでも、いいライブレポが書けたら
いいのにと、切に思うが 無理。(-"-;A ...アセアセ

そういう意味では今回は、聴く人の魂に直接話しかけて
くれるタイプのギタリストで統一したことで、
今回のプログレ・フェスは大成功だったと思う。

今年に入ってからの大物訃報続き(涙)に
「Camelを見れるのは恐らくこれで最後」と、
今回見逃さないように、無理にでも来場された方も
大勢いらっしゃっただろうが、予想以上に元気な
アンディを見て、嬉しかっただろうし、自分も
頑張ろうと思えただろう。(←Jがそうだから。(^^;))

でも、次回来てくれたら、絶対また観に来るよ!


  と、今から再来日が楽しみなのである。


 主催者の皆様、アーティストの皆様、
 あの日、同じ会場にいらっしゃった同志の皆々様…


 一生忘れ得ぬ夢のような時間を有り難うございました!


posted by J at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | Jのライヴレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
単独公演。オイラも行きたかったなぁ・・・。
直前の「マイク・ラヴ&ビーチ・ボーイズ」とその親分「ブライアン・ウィルソン」のライヴが重なって、キャメル単独公演までお小遣いが廻らなかった・・・(哀)

カミさんには臨時出費を願い出たんだけれど、ジャニーズがなんたらかんたらで却下されました(涙)
普段は理解あるカミさんなんですけどジャニーズのイベントと出費がバッティングすると絶対に譲らないので、諦めました・・・
judasさん&奥様が羨ましい・・・

ま、キャメルはまた来日するので(勝手に思ってる)その時まで単独公演は楽しみにしておきます。
Jさん&皆さんにも会えるしネ
Posted by 8823@横浜 at 2016年06月12日 10:56
こんにちは。judasのヨメです。

フェスでは、ジャスミンさんをはじめ、皆さまにお会いできて、楽しかったです!

アンディのギター、すごかったですよね。
ジャスミンさんのレポで、再び感動が蘇ってきました。
私も単独公演、行きたかったです!

キャメルの再来日を期待しています♪
Posted by judasのヨメ at 2016年06月12日 17:24
♪8823@横浜さん
>「マイク・ラヴ&ビーチ・ボーイズ」とその親分「ブライアン・ウィルソン」
ファンにどっちか選べ!と言われても、どっちも行く!ってなるでしょうし、まるで嫌がらせのような(爆)スケジュールですよね。せめて半年空けてくれたら楽しみが伸びて良かったのに。

でも「ブライアンはお元気でしたか?」と聞いたら(最近のお写真がかなりヤヴァイ(爆)感じなんで)、「とっても元気でしたよ!」と嬉しそうな8823の笑顔が忘れられません。(^-^) ほんとBBとハケット、CAMELって8823の当たり年ですね、今年は。

>judasさん&奥様が羨ましい・・・
でもあそこんち出費も二倍ですよ、二倍!
(((;-_-(-_-;))) ヒソヒソ・・(笑)

そうですよね、また次の来日は単独みんなで観に行きましょう。私らチケ1枚分、judas家2〜3枚分ww
Posted by J at 2016年06月14日 00:00
♪judasのヨメ
おお、ヨメが来てくれた!(嬉)

野音ではほんと有り難うございました!
今、まだ書いてる途中なんですけど(汗)、ヨメにも出て貰ってますんで、また読みに来てね♪

つ〜か、8823さんは「奥様」 Jは「ヨメ」…
Jの品のなさが浮き立ってるわ〜 _(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

>アンディのギター、すごかったですよね。
そう、一言で言うなら、まさに「凄かった」しか思い浮かばない…

>キャメルの再来日を期待しています♪
早くも次を期待してしまいますよね〜
もうどのアルバムからでもいいから、今回やった曲も、やらなかった曲もまだまだ聴きたい曲たくさんありますしね! 是非またみんなで行きましょう。Jはチケ1枚、お宅は…(しつこい)( ̄▽ ̄)
Posted by J at 2016年06月14日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック