2015年01月13日

金沢駅へ行こう!


世界で最も美しい駅にも選出された金沢駅を
新幹線開通間近を記念して、勝手にレポして来た。v(=∩_∩=)


自動改札がないことでも有名な?J県。

51131.JPG

やはり駅員さんがいる。(一人だし)(^^;)
改札口は2つしかないし。(爆)

51132.JPG

その隣には新幹線の絵とカウントダウンボードが…

51133.JPG

それではJと一緒にもてなしドームの地下に降りてみよう。

51134.JPG

このように人がいないので、誰にもぶつからず歩けるよ!(*^^*)
踊りながらでも歌いながらでも、どんな歩き方でもOK!
(*注…深夜じゃないですよー 午後3時ですよー)

51135.JPG

休憩所にも誰も座ってない。
一人で3つ椅子を占領しても怒られないよ♪
雪吊りの庭にも心癒されますねー(*´∇`*)

51136.JPG

昔、ステーションデパートと双璧をなしていた(苦笑)、
都ホテル地下街がなんとまだ存在していた!!( ̄д ̄) 

51137.JPG

かつてこの場に映画館が二つとパチンコ屋があったのだった。
ここはロキシー劇場跡。なんかのセミナー会場になっていた。

51138.JPG

迷路のようで神秘的な空間の都ホテル地下街…
歩いている間、人とすれ違うことないので、
日々都会の雑踏に疲れ切ってる方には強くオススメ!
(*注 特に夜歩けば肝試しもできます(*゜v゜*))

51139.JPG

帰りも伸び伸びと歩きつつ…

51130.JPG

自分一人の為にエスカレーターが動いてるようで
とってもいい気分になれるんだ!


ね?来たくなったでしょ?金沢駅!(o^-^o) ウフッ


遊びに来てね〜〜〜!!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

posted by J at 22:32| Comment(11) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新幹線来たら、盛り上がるのかな…?
Posted by かがみ at 2015年01月14日 07:30
ご無沙汰してます。
本年もよろしく〜
冷たい街の情景・・・King Crimson www
Posted by moonwead at 2015年01月14日 08:20
♪かがみちゃん
2015 初コメせんきゅ〜〜♪

>新幹線来たら、盛り上がるのかな…?
(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・どうなんやろー(汗)
もちろんオープンセレモニーやら初日とかには鉄ヲタやら取材関係で賑わうことでしょうが、1週間も経てば人の少ない(爆)金沢に戻るのではないかと…(^^;)

その頃にまたレポしに野次馬してくっかなー(どんだけヒマなんだー笑)
Posted by J at 2015年01月15日 00:35
♪moonweadさん
お〜お久しぶりですー
相変わらずテニスしてますかー?(*^^*)

>冷たい街の情景・・・King Crimson www
ナイスな選曲!!wwww

言い訳になりますが(爆)Jが遠征時に自動改札で切符を残して来るのは、こういう環境しか知らなかった為だと思われます。
そしていまだに大阪や東京行くたびに「なんで平日なのにこんなに人がいるんだろう」といちいちビックリするのも、トイレとかで人が並んでいるのも、エスカレーターで左につかなきゃいけないことも、金沢ではないルール(苦笑)の為、戸惑うのは仕方がないことなのだと思います。
決してJがドジな訳ではなく、J県人はみんなそうなんです!
(た・・・多分。。汗)
Posted by J at 2015年01月15日 00:47
茨城の人間が言うのもなんですが
 
 間 

が大きいですねぇ。。(笑)
Posted by 筑波のカエル at 2015年01月15日 19:45
♪筑波のカエルくん
掲示板で書いてくれたカエルくんの新幹線スレにレスした翌日に早速出向いて参りましたよ!( ̄▽ ̄)ゞ 我ながらフットワークの軽さに自画自賛(爆)

>茨城
ごく最近「いばらぎ」ではなく「いばらき」と呼ぶことを知ってしまった馬鹿なJです。。(-_-;)
てか、茨城県てJ県からしたら大都会なんだけど。。。(苦笑)
Posted by J at 2015年01月16日 00:22
実は北陸新幹線 試乗会に応募しました。

当たるかなぁ そう思ったらもうアウトですね。

東京行ったら左側に立つエスカレーターに未だなれません。自動改札機は関西がお初です。
動く歩道で立ち尽くす方々を蹴散らして歩いております。
特に羽田はエプロンが遠いですね。
手荷物検査でもたつくと小走りに成ります。

と毒づいてばかりで済みません。
新幹線の名前 忘れて仕舞いました。
あれ?鉄じゃなかったか?です。
Posted by Eddy.T at 2015年01月16日 16:23
>ごく最近「いばらぎ」ではなく「いばらき」と呼ぶ

いがっぺよ ♪ 茨城の人間は加賀と能登の違いなんて知らんし。
ところで加賀って越前からの分国だったって知ってる?

(越国が689年-692年(持統天皇3-6年)越前国、越中国、越後国の三国に分立し、718年養老律令制定により能登国が越前国から分離し、その後823年、さらに越前国から江沼郡と加賀郡を割いて加賀国が設置された)ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B3%80%E5%9B%BD

Posted by 筑波のカエル at 2015年01月16日 21:53
>てか、茨城県てJ県からしたら大都会なんだけど。

「つくば」はそうかもしれまぬなぁ。。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/13/Tsukuba_Center_%26_Mt.Tsukuba01.jpg
Posted by 筑波のカエル at 2015年01月16日 21:55
♪Eddy.Tさん
>実は北陸新幹線 試乗会に応募しました。
オオーw(*゜o゜*)w さすが乗り鉄(笑)

>動く歩道で立ち尽くす方々を蹴散らして歩いております。
ヾ(@^▽^@)ノわはは かっこええ〜〜〜

>新幹線の名前 忘れて仕舞いました。
ヘ?( ・◇・)?(・◇・ ) Jも知らんし。

((((((((((`▽´;)さささ

早速調べて参りました。<( ̄- ̄)> エッヘン!

http://www.sankei.com/life/news/131010/lif1310100008-n1.html

かがやき が メインのようですね。(^^;)

Posted by J at 2015年01月16日 23:58
♪筑波のカエルくん
>加賀って越前からの分国だったって知ってる?
((((((((o_△_)o サァーシラン(爆)

LINK読んだけど、難しくてようわからんわ。(汗)

>「つくば」はそうかもしれまぬなぁ。。
(□。□-) フムフム 
なんだか産業展示館あたりの風景と似てるような。。。
(J県人しかわからんし↑)
緑が多くてキレイな街ですね。(*´∇`*)
Posted by J at 2015年01月17日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412296424
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック