2010年01月22日

Can't Slow Down(2009)/Foreigner

 Can't Slow Down.jpg
   01. Can't Slow Down
   02. In Pieces
   03. When It Comes To Love
   04. Living In A Dream
   05. I Can't Give Up
   06. Ready
   07. Give Me A Sign
   08. I'll Be Home Tonight
   09. Too Late
   10. Lonely
   11. As Long As I Live
   12. Angel Tonight
   13. Fool For You Anyway


もう一ヶ月以上前にHMVで5枚ばかり注文したCDの中に
1枚コア(笑)なものが混じっていたが為に、今頃(苦笑)になって
やっと届いたフォリナーの新作。

前作「Mr. Moonlight」以来14年・・・長かった。(ノ_・、)シクシク
その間、病気復帰後のルー・グラムが出ているDVDを入手はしたものの
「こんなのルー様じゃないわいっ!ゥヮ―。゚(PД`q*)゚。―ン」と
ひどくがっかりしたものだった。
またミック・ジョーンズのソロ・アルバムも3年前に(やっと)聴いたが
超豪華なアーティスト陣が参加しているミック渾身のアルバムのはずが
Jには「(゜-゜;)ウーン」←という出来にしか聴こえなかった。(苦笑)
それはフォリナーではなかったからだ。
彼はフォリナーではいい曲ばかり書いているのに、せっかくの
自分のソロではこんなしょ〜もない(爆)曲しか書けんのか?
と、腹立たしくさえ思ったものだった。(暴言)

さて、内容のほうだが、フォリナー宣教師で哀メロでも執筆して
下さってるこの人この人のレビューを参照して欲しい。(また手抜きかよ)
Jの仕事としては哀メロ曲にYoutubeを貼ったので、どうぞ。(やはり手抜き)
11. As Long As I Liveも滅茶苦茶哀メロっているのだが、
これはyoutubeになかったのが残念なところ。(-´ω`-)シュン


とにかく1曲目から期待を裏切らないフォリナー節炸裂!
そうそう!こういうのが聴きたかったんよ。o(^^o)(o^^)o
それは、決して目新しいサウンドではないと言えるが(苦笑)
まさに往年のフォリナーサウンドが次から次へと流れてきて・・・
その全てがキャッチーでメロディセンスに溢れ、要所要所に
哀メロバラードが挟まっていて・・・
そう、誰もフォリナーに変拍子とかバカテクを望んではいないのだ。
ひたすらストレートでかっこいい歌モノでなければいかんのだ。

オリジナルメンバーはミック一人になってしまったが、
ケリー・ハンセンをはじめ、若手の(ミックよりは。苦笑)
メンバーが見事にフォリナーサウンドを継承している。
もうルー様がいない、ボンゾの息子がいない、なんて
全く問題がないことをこのアルバムを聴いたら納得するはずだ。

あと、どーでもいいことだが(^^;)、Jが一番気に入った
09. Too Lateのイントロ4小節が誰かの曲によく似ているのだが
その曲がどーしても思い出せない。(イントロか間奏)
昨日からずーっと気になって仕方がない。
絶対哀メロでも書いているはずだが、思い出せない!
どなたか思い当たる曲を教えてくだされ。(爆)

ところで、このアルバム、ベスト・オブ・ベスト(笑)な往年の
ヒット曲のリミックス盤とDVDも付いて、なんと3枚組である。
TVショッピングで言うところの布団圧縮袋5枚にオマケで5枚、
押入れタンスを買ったらもう1棹ついてくるよなノリで
実にお得感たっぷりだ。(*^^*)
とはいえ、他の2枚にはさほど興味がないので、まだ聴いてないが。
もしかしたら、ずーーーと聴かないかもしれんが。(おい)
それでも、これからフォリナーを聴いてみようと思う人には
とってもオススメできる内容のはずだ。

なんにしても、こうして新作を聴けたということは嬉しい限りである。
そういや我がKANSAS(笑)も、もう10年新譜を出していない。
オリジナルメンバーが半分残っているというのにダメじゃん!
フォリナーを見習って、そろそろ出して欲しいものだな、うん。


 

この記事へのコメント
Foreignerの新譜、ウチも聴きましたよ。
ぼんやりと聴いていたら兄もやってきて、
CDが聴き終わった二人の感想は、

「うーん…」

いや決して悪くない、
でも期待しすぎたんでしょうか。
ルー・グラムの声が懐かしいなぁ…って。
Posted by ところ at 2010年01月22日 21:53
♪ところさん
>Foreignerの新譜、ウチも聴きましたよ。
(∩´∀`)∩オォ♪ ところさんも聴かれましたか〜
しかもお兄さんと。(^^)
Jはムスメ達もそうだけど、妹達とも傾向が違う為(汗)これまでアルバム1枚まともに一緒に聴いたってことがないような気がするー(-_-;)
ところさんご兄弟、なんか凄く羨ましいです。

>ルー・グラムの声が懐かしいなぁ…って。
感想、ありがとうございます。
全盛期のルーが歌うとどうだったろう?なんて考えてしまいますよねー

Posted by J at 2010年01月23日 00:26
外国人宣教師、フランシスコです(爆)

やっと届きましたか。良かったでしょ?1曲目からガツンって感じで!

>誰もフォリナーに変拍子とかバカテクを望んではいないのだ。
そうそう。でも、もうちょっとソロ弾いて欲しかったな〜。

>Too Lateのイントロ4小節が誰かの曲によく似ているのだが
私も、一番最初に聴いたときは、なんか懐かし〜って感じでしたね。

>そういや我がKANSAS
Amazonでフォリナーのページ見ると、必ずカンサス勧められます。
Posted by 忍者 at 2010年01月23日 00:58
♪忍者さん
(○゜▽゜○)/ ヨッ!! ザビエル!(笑)

>やっと届きましたか。良かったでしょ?1曲目からガツンって感じで!
(⌒^⌒)b うん 1曲目から「ふぉりな〜だ!」と嬉しかったですねー

>>Too Lateのイントロ4小節が誰かの曲によく似ているのだが
>私も、一番最初に聴いたときは、なんか懐かし〜って感じでしたね。
実はまだ思い出せず悶々とした日々を送っています。(爆)
もしかしたら邦楽かも?とか思ったらますますわからなくなってきました。(^^;)
あと、05. I Can't Give Upのイントロ1小節は転調したスーパートランプのBreakfast in Americaに聴こえませんか?(笑)

>Amazonでフォリナーのページ見ると、必ずカンサス勧められます。
(T▽T)アハハ! Jも一緒にカンサスのDVD(まだ見てないけど。汗)買ったので、「あれ?自分のことか?」と思いましたが、JはHMVで買ったのだった。
気の合う人が他にもいるもんだと嬉しいですね。(*^^*)
Posted by J at 2010年01月23日 23:47
ようやく(笑)取り上げて下さいましたか。
気のせいか、いつもよりジャケ写もデカくて、感激です。
一瞬、誰のブログに来たのか、分からなくなりました(爆)

あちこちで言ってますが、16年前の『Mr.ムーンライト』が今イチでしたので、
今回の新作への期待も不安も大きかったのですが(笑)、
期待以上の出来映えで、感動的ですらありました。
確かに、ルー・グラムはいないので、往年のフォリナーではありませんが、
今もフォリナーが存続し、尚且つこれだけのアルバムを作れる、
という事が、ファンとして何よりも嬉しいです。
ルー・グラムは、自身のバンドで新作出してますので、
こちらも合わせてお楽しみ頂きたく(笑)

>とはいえ、他の2枚にはさほど興味がないので、まだ聴いてないが。
>もしかしたら、ずーーーと聴かないかもしれんが

こちらは、別にスルーして頂いてもいいでしょう(笑)
つーか、新作に旧曲のリミックスを付けるなんて、
ケリー・ハンセンはじめ、他の現メンバーに対して失礼ではないかと^^;
Posted by MFCオーナー at 2010年01月24日 16:34
♪MFCオーナーさん
>ようやく(笑)取り上げて下さいましたか。
同時にレビュー書きたかったですけど、ひどく(-_-;)出遅れてしまいました。。。

>気のせいか、いつもよりジャケ写もデカくて、感激です。
それは気のせいではなく、今までで一番デカくなりました。単に縮小するのを忘れていただけですけど。(正直ここまでデカく見せる程のジャケでもないし。(^^;))

>16年前の『Mr.ムーンライト』が今イチでしたので、
一般的に非常に評判が悪かったですけど、Jは結構好きでしたよ。(^。^;)
ま、フォリナーっていうだけでカンサス同様、何出しても喜んでしまうという懐の深さですかね?(勘違)

>ケリー・ハンセンはじめ、他の現メンバーに対して失礼ではないかと^^;
全く同感です!ルー様は大好きでしたし、彼の声を聴きたい、というのはありますが、現在のメンバーで仕上げたアルバムの抱き合わせとしては・・・・
Posted by J at 2010年01月25日 00:45
1989年のソロアルバムを

最近?  聴いた・・・・と・・・・?







時間が止まってしまった。

えー
いいアルバムっしょ。

曲は。(笑)

vo は苦笑いですけどねぇ・・・。

ルー・グラムのソロは評判良かったっすけどね。
(^^)
Posted by 筑波峰カエル at 2010年01月25日 20:11
♪筑波峰カエルくん
>最近?  聴いた・・・・と・・・・?
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 恥ずかしながら。
その辺りはキレイに洋楽から遠ざかっていましたので・・・
Mr. Moonlightを聴いたのも発売から数年後でしたし。(-_-;)

>いいアルバムっしょ。
(゜-゜;)ウーン 世間一般の評価は知りませんが、いまひとつ?(汗)
確か1回か2回だけ聴いてそれっきりでした。(^^;)
聴きこむ前に聴くのをやめてしまったから、良さがわからないままだったのかもしれませんね。
Posted by J at 2010年01月26日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック