2015年06月17日

Boz Scaggs 本多の森ホール



  2015・6・16

1.Runinn' Blue 
2.Mixed Up, Shook Up Girl 
71年のBoz Scaggs & Bandと13年のメンフィスより
泥臭田舎渋系(←なんじゃこら)でスタート!
「まいど!」のMCがちょっと嬉しい。(*´∇`*)
でもKANAZAWA言わないのがちょっと悲しい。(´・ω・`)
バックはギター、ベース、ドラム、キーボード、サックスと
ダイナマイトボディの黒人のコーラスお姉ちゃんといったメンツ。
で、主役のボズだが御年71歳らしいが、若干ハゲてるだけで(爆)
腰曲がってない、腹出てない、足長ーいでス・テ・キ揺れるハート
3年前に名古屋で観た時よりも痩せて若返って見える。

3.Jojo 
ジョジョのイントロで会場一気に盛り上がる。(笑)

そうそう、これぞAORやわ〜〜(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

4.A Fool To Care 
5.Some Change 
6.Rainy Nights In Georgia 
で、一気にAOR行くかと思いきや新旧の渋系に戻る。(爆)
何気に色んな年代のアルバムからまんべんなくセットされてる感じ。

7.Heart Of Mine 
8.Georgia 
9.Miss Sun 
この辺りからみんながよく知ってる(笑)HITパレードで
手拍子も増えてくる。(^^;)
特にミスサンが中盤のハイライトで、この曲はJも大好きな曲だが
コーラス嬢のお姉ちゃん、この子がとっても味があって
愛嬌もあって、もちろんウマくて(苦笑)2人の掛け合いが
素晴らしかった。(ボズのほうが食われてたけどw)

10.Until You Come Back To Me 
その流れで直美ちゃん(ミス・モネット)がアレサ・フランクリンの
カバーをダイナミックに歌い上げる。
ボズは孫(?)のバックで最後までバッキングに専念。
ちなみにギターはほぼ曲ごとにチェンジしていたが、
その独特のヴォーカルもさることながら、リード弾いても
バッキングにしてもボズのギターはホントかっこいい。

11.Harbor Lights 
12.Lowdown 
13.Lido Shuffle
しっとりしたハーバーライトの長いエンディングも充分に堪能し
「ロウダウン」「リド」ときたら、盛り上がらないわけがなく、
40年前なのに少しも色褪せないおしゃれな曲達に感激〜〜!

encore1 
14.There's Storm Coming 
15.What Can I Say
16.We're All Alone 
「何て言えばいいんだろう」で思いっきり盛り上げた後で、メンバー紹介。
そして初めてギターを置いて直立不動(東海林太郎を連想した
Jは古い!<自爆)で「二人だけ」を熱唱。
会場は「やっとやってくれた」「この曲を聴けて良かった」

 (T^T)(^T )(T )( )( T)( T^)(T^T)ヒュルルル...

と、10人に一人の割合で泣いていた。(た、多分…汗)

元々それ程この曲には思い入れがなかったJだが、
生声で聴くとやはり違う!と感じた。(笑)

encore2
17.Sick And Tired  
18.Last Tango On 16th Street
まあ、なんと言っても今回のJの目玉は新譜からの
をラストにやってくれたことでしょう。( ̄▽ ̄) 
帰りにライブの余韻に浸りながらCDを流し、友人と同時に呟く。

「あ、さっきと同じ声や! w(゜o゜)w 」


 ・・・・・・・当然か。(苦笑)



  今回の戦利品 ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

           15616.jpg

   セトリのみ。(^^;)


ちなみに久しぶりに出待ちに挑戦してみたが、
待ち時間3分で(早)マイクロバスの後部座席のボズに
手を振って頂いて、サイン用に持って行ったLPは
無駄になったが、素敵な思い出とボズの笑顔は残ったのであった。(爆)
posted by J at 01:07| Comment(16) | TrackBack(0) | Jのライヴレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

聴きたいけど無理っぽい


さて、待ちに待ったボズのLIVEまであと1週間だ。
Jは他にライヴの予定もなく、2か月も前から(爆)
新譜や旧譜を聴きこんで、珍しく予習も万全なのだ。
ま、どんだけヒマなんや!って感じだが。(-_-;)

で、新譜レヴューしようとも思ったが、なんというか、
渋いというか地味なので(^^;)やる気なくて(苦笑)、
「まずやってくれないだろうけど聴きたい曲」を
数曲紹介して、ひとり残念会をやってしまおうってんで
お暇な方はお付き合いくださいな♪


Simone

自分的には名盤なミドルマンから


Loan Me A Dime

ライヴではよくやってる曲なんだけど
長いんで(汗)今回は恐らく省かれるだろう(涙)


Sierra

これはイントロだけで転がってしまうほど好き。(笑)


Hard Times

ベタだけどJのNo1ソング。
日本人はきっとみんな好きなはずなんだが…


I Want to See You

新譜「A Fool To Care」で2曲だけ(おい)気に入った曲の
内の一曲。もう一曲はやるはずなので省略。


と、勝手にやらない曲を選曲してしまったけど、
もしももしもスペシャル金沢で1曲だけでもやってくれたら


・・・・・と、1週間だけ夢見ることにすっか!(*´∇`*)

posted by J at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | Jのストリーミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。