2011年06月22日

Jの昼休み


今の職場に転属になって早や半年が過ぎた。
持ち前の優れた適応力(図太くマイペースとも言う)にて
毎日のんびりと仕事させてもらっている。(^^)
これまでは食事休憩が2時や3時からだったのだが
ここではきっかり1時にパートさんが交替に来てくれる。
週に1度程、誰かしら友人が訪ねてきてランチを食べるが
それ以外は社員用の食堂に行くことにしている。

そこでは常時2〜30人の社員達が同じ部署に分かれて
和気藹々と食事をしたりおしゃべりしたりしている。

Jは一匹狼だ。絶対に人の輪には入らない。
知り合いがいても、自分からは寄って行かない。
禁煙中ゆえ、最大の社交場でもある喫煙室にも行かない。
そう、できるだけ近寄りがたい人、変わった人と思われたい。
誰にも声を掛けられたくない。親しくしたくないのだ。


  それは・・・・その理由は・・・・


単に昼寝がしたいからだ。(爆)


昼寝はすでにライフワークとなっており、それは職場が変わろうとも
死守しなければならないのだ。(変な義務感)
おしゃべりなんかしているとすぐに1時間経ってしまう。
ここでは友達は不要なのだ。どうかJを仲間外れにして!
即効で食って歯磨いて・・・


電気イス.JPG←ここで寝るのだ。( ̄ー ̄)


この機械、ゆめの湯では15分200円だが、ここではタダだ。
携帯に目覚ましをセットして、シートを倒し、足を揉んでもらいながら
(冬場はちゃっかりブランケットまで持ち込む用意周到さ( ̄w ̄) )
眠るという、この上なき至福の時間・・・・


   Zzz…(*´〜`*)。o○ ムニャムニャ


目覚めた時、運良く隣にジャニーズ顔の兄ちゃんが寝てたりすると
「おっ(`・ω・´)」と思う。顔には出さないが。
でも、大概、波平みたいなおっさんか、Mr.オクレみたい人が寝てる。
「あーあ(´・ω・`)」と思う。顔には出さないが。

ただ、この機械2台しかないので埋まってたり、先に一人でもいると
Jは後ろにある長椅子に枕持参で寝るのだ。


 要するに、なにがなんでも昼寝したいのであった。(爆)

posted by J at 22:23| Comment(8) | TrackBack(0) | Jのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

カエル夫妻J県来訪!


と、いうわけで、昨夜はカエル夫妻にお会いすることができた。
目的はアルフォンス・ミュシャ展だが、本当に来れるかどうか
当日まで微妙〜ということで、ハラハラしていた。
お昼1時過ぎに「今から出発」のメールが届き、金沢駅まで
お迎えに行くつもりでいたら夕方「北陸道に入りました」

 (;´-`)。oO(ぇ・・・) もしかしたら車??

そう、カエルくん達は車でいらしたのだった。
7時間程で着いたそうで、思ったより早かった。
天気が悪かったので日本海の夕陽を見れなかったらしい。。。


 「おお、カエルくん〜ヾ(@~▽~@)ノ」
 「全然太ってないじゃないですかぁ〜(^^)」

と、3年ぶりの再会。隣のカエル嫁とは初めましてのご挨拶。
でかいカエルくんと小柄で可愛らしいカエル嫁。
さぞお疲れかと思いきや、そうでもなさそうだった。(*^^*)

飲食店は至るところにあり、潰れてない店は(苦笑)
どこに入ってもそこそこオイシイであろうが、Jの接待ゆえ
華やかな繁華街を抜け、最高に怪しげな建物(爆)の一番奥の
でぃ〜ぷなプログレ居酒屋に直行するのであった。(ーー;)
開けっ放しのドア、いつもの常連さんが3人・・・やった!入れた。
そもそも8席しかないから、たまに誰か連れて行っても
追い返されることのほうが多いのだ。

外人が(特にカイル( ̄w ̄) ぷっ)見たら卒倒しそうな
鯨の刺身と鯨の生姜焼きを食しつつ、
カエルくんの解説付きでBOSTONを見る。(嬉)
カエル嫁のシカゴを見た後はジェネシスのBOXセットの
DVDも見て、無愛想な哲のエンジンがかかりかけた頃
ホテルの温泉の時間が迫っているってんで(苦笑)
撤収ー!! (-o-\) λλλ,,,,,


小雨に濡れながら片町の裏通りを歩いていると
流れてきた金井克子にカエルくんが反応。(笑)
♪会うときにはいっつでも他人の二人〜(懐)
危険な関係だっけ?他人の二人だったっけ?」
どうにもタイトルが思い出せない。(-"-;)
「思い出せないと寝れないから検索しときます」←J

そしてお二人のホテルの前でカエルくん夫妻とお別れの握手。
ようこそJ県にお越しくださいました。
短い時間だけど一緒に飲んでDVD見れて嬉しかったです。
また普段のJの生活のごく一部(笑)をお見せできて良かった。


  (=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜バイバイ゜:*:゜・☆ヾ(=⌒ー⌒=)


そしてカエル夫妻は今朝も早起きして、乗り鉄をこなし(笑)
21世紀美術館や市内観光を精力的に行ったようだ。
Jが案内するより3倍は早い身のこなし。( ̄w ̄) 

今頃彼らはつくばに無事着いた頃だろうか・・・


   また、どこかでお会いしましょう〜〜(o^―^o)

ああ、そうだ。「他人の関係」でした。(笑)<金井克子
posted by J at 21:06| Comment(7) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

Time Mirror(2010)/Pär Lindh Project


   PAR LINDH.jpg

  1. Time Mirror (17:09)
  2. Waltz Street (4:50)
  3. With Death Unreconciled (10:05)
  4. Sky Door (9:44)  


スウェーデンのキース・エマーソンと呼ばれるパル・リンダー率いる
PLP(パル・リンダー・プロジェクト)の新譜。実に9年ぶりだ。
この9年の間にPLPの「声」とも言えるマグダレーナ嬢が脱退。
その後’07年に脳腫瘍の為、3歳の子供を残し34歳もの若さで
亡くなっていたことをこのアルバム入手後に知った。
あの美しくも力強い歌声を生で聴くことは叶わなくなった。(合掌)


さて、ちょっとは(は?)内容にも触れてみよう。
アルバムタイトルで17分もの大作がいきなり1曲目なのには
かなり意外というか驚いた。まぁ、フツーは最後に来るわな。(^^;)
しかもお約束(笑)の大袈裟なパル・リンダーのキーボードを
更に派手に華やかに彩る手数の多くてうるさいドラムと
音が大きくてやたら目立つベース。(爆)
変拍子満載で50年代風ジャズやBURN(爆)や過去のアルバムからの
モチーフもところどころに散りばめていくあたりも健在だ。(笑)
そしてマグダレーナ脱退後のライブDVD等では一切ヴォーカルなしで
活動してきたようだが、ここではドラムのアルが歌っている。
1stでも男声のヴォーカルだったけど、それ以来かな?
なかなかいいんじゃない?Jは好きだな。
ドラマーがなかなか定着しないPLPにおいて、
この人をヴォーカルとして残しておいて欲しい。(余計なお世話)

2.はスリリングにしてコミカルな感じ。
なんとこのドラムはパル・リンダーが叩いているようだ。
なんでもできるってとこを見せつけたかったのか?
そうとしか思えない。
つ〜か、こんな↑アホなことをレビューに書くのもウチだけ。(ーー;)

そして3.4.とキャッチーにしてひたすら大袈裟に、退屈することなく
Σ(・o・;) アッという間に1枚聴き終えた感がある。
なんかこのアルバムに関してはいつものEL&Pっぽさに加えて
ジョン・アンダーソンが加わった感じだ。( ̄w ̄) ぷっ
というか、もうEL&Pだのキースだの出す必要もないか。

現在のシンフォニック系プログレの担い手達の中にいるであろう
このPLP。恐らく同年代であろうから、そう急ぐ必要はないから
いつか生で見たいものだ。ってか、もうちょっと日本での
知名度が上がらんことには来てくれないか。(汗)
どなたか哀メロ投稿お願いします。
ほんと、どのアルバムもいいんですよ。本当ですって。(苦笑)

2011年06月09日

3年後のごめんなさい


今日の夕方、Jの携帯が鳴った。
登録してない人からだが、とりあえず出てみる。
知らない番号には出ないという人が多いが、Jは、大概出る。


なんと!筑波のカエルくんからだった!
そしてなんと!カエル夫妻で来週J県に来るそうな!!

   ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

どうしてカエルくんの番号登録してないのか、不思議だったけど
カエル夫妻に会えることで興奮して(爆)深く考えなかった。


少し興奮が収まったところで改めて番号を登録したところ
元々登録してあったカエル番号と下一桁が9と6で
他の番号はウリ二つ(ーー;)だったことがわかった。
ややこしいので、間違いのほうを削除しようとしたら
なんかよくわからんけど(苦笑)電話をかけてしまった。
もちろん大慌てで切ったけど。ε-(゚д゚`;)フゥ...


  すぐにカエル通信に


今判明 カエルくんの番号 間違って登録してあったがく〜(落胆した顔)


  返事が来た

東京駅オフ会のままだった、ということですねふらふら


半ば呆れ気味の(今更なので怒ってはいない感じ。苦笑)レス。


  (T▽T)アハハ! また自爆しちまった。。。


あの時確か直したはずだったけど、その後iphoneに変えたとき
前の携帯から移行できなくて昔のアドレスの控えを見て
手入力(苦笑)した時に、間違いのほうを入れてしまったのだろう。


 ・・・・と、いうことは・・・・さっきかけた番号って・・・・(-o-;

 その瞬間、突然さっき消したはずの番号から着信音・・・


   ┣¨┣¨┣¨(;゚Д゚)ドーシヨウ


「すみません、間違い電話をかけてしまいました。(-_-;)」

「ああ、そうだったんですか。わかりました」
・・・この声はまさしく3年前のお嬢さん・・・Σ(゚д゚lll)


何度もごめんなさいを言った。3年前の分も。(滝汗)
向こうも気づいただろうな。
多分、恐らく間違いなく。(爆)

 というわけで・・・・
カエルくん&カエル嫁、お待ちしております。( ̄ー ̄)

posted by J at 22:59| Comment(1) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

プログレ・フェス参戦者募集!


またまたBIG NEWSでっす!(*^^*)


ROCK LEGENDS
PROGRESSIVE ROCK FES 2011
(プログレッシヴ・ロック・フェス 2011)

プログレッシヴ・ロックの祭典〜美しき旋律の饗宴
〜再びめくるめく音世界へ!!〜

8月28日(日)
日比谷野外大音楽堂
OPEN:15:00 START:16:00
前売:12,000円(税込)/当日:12,500円(税込) 全席指定 ※雨天決行

出演:カンサス / ウィッシュボーン・アッシュ / PFM
※チケット発売詳細は近日発表


・・・やはり、今年はJの年でした。(爆)
3つとも自分のストライクなバンドが出るなんて。
こんなことは奇跡でしかありません。(涙)
これは哀メロの神様から(いるのか?)Jへの
心づくしの贈り物に違いありません!

よって、Jは26日カンサス@川崎
27日アッシュ@川崎 28日フェス@日比谷と
3連日関東に居続けることになりました。
今回の旅はpicoさんもご一緒です。


  そこで・・・・・

我々と一緒に観戦したい仲間を緊急募集します。
・当方女性2名(年齢・秘密)との
 合コン(合同コンサート(* ̄m ̄)プッ)希望の方
・一人で野音は辛いという小心な方
・KANSASを握りこぶしを震わせ観戦するJを
 至近距離で見たいというコアなジャスミンファンの方
・現在1万2千円持ってる方(笑)

もちろん心からこのフェスを楽しみたい方に限ります。

チケットはまとめて確保します。
必ずしもいい席とは限りませんが、大好きなカンサスその他(爆)を
大好きな友人に囲まれて見たいというJの希望に賛同してくださる方。
コメントかメールでお知らせください。
予約が始まったら即押さえたいので枚数だけ確定しておきたいのです。


  とりあえず、緊急募集のお知らせでした。