2016年09月11日

ラウドパーク&ミニオフ 連絡掲示板


すっかりご無沙汰しております!
皆さんお元気でしたかぁ〜〜〜( v ̄▽ ̄) 

HP&ブログの長〜い夏休み満喫中に
ポケモントレーナーになってしまったJです。。。


ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上


と、口だけの謝罪は\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ(汗)



来月10月8日・9日にさいたまスーパーアリーナで開催の
ラウパ16にJが初参戦します。
これまで毎年のように参戦を悩んでおりましたが、
蠍団がヘッドライナーってことで、悩むことなく(爆)
他にも見たかったバンドが多数出るので2日通しで参戦します! 
・・・自由席だから立ちっぱかも。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ま、そこで前日の7日、ライブの翌日の10日に
お時間が取れる方とお会いしたいと思います。
オフ会という言葉自体が消えかかってて、
HPも放置状態だけに、こういった告知は申し訳ない(^^;)の
ですが、ご都合のつく方は是非声をかけてください。
ホテルは板橋にとってありますので、東京、埼玉、
お声かけてくだされば、どこへでもJが伺います。

また、ラウパに参戦される方にも色々ご教授頂きたいので
その旨お知らせ頂けると有難いです。
なんせ初参戦の面倒くさいババアですから(* ̄m ̄)プッ
どうか色々教えてください。


というわけで、当面ここをラウパ&ミニオフの
連絡用掲示板として使いたいと思います〜(*^_^*)


 どうかまた皆さんとお逢いできますように。。。

2016年06月29日

ロックの伝道師


さてさて、東京以来引きこもっていたJだが、
久々に重たい腰を上げて(笑)出かけて来た。

J子1の付き合いでアニメイトへ行く途中、
ボウイがフィーチャーされた店を見つけ、入ってみる。

 166281.JPG

女性店主らしき方がにこにこと出迎えてくれた。
「お久しぶりです!お元気でしたか?(*^^*)」
「(*'ω'*)......へ?(久しぶりもなにも…誰やアンタ)」
「マリさんですよね?ストーンズの」
「ストーンズ好きですけど、マリさんじゃないです(^^;)」

なんでもどっかの大学の教授でストーンズフリークな
マリさんという方に似てたらしい。
Jはこのように、よく「誰かさん」に間違われる。

166283.JPG 166282.JPG

この場所で店を初めて20年以上らしいが・・・
うーん、こんなナイスな店知らんかったなぁ〜
店主はグラムやパンクがご専門で、
学生時代はドラムを叩いていたらしい。
趣向はかなり違うが、同世代ってことで話が弾む弾む!
ロキシー・ミュージックやパティ・スミスを
フツーに語り合えるなんて、なんか嬉しい。

166284.JPG 写真撮影は許可してくれた。


でも何も買わずに(汗)店を出る。(おい)
ああ、そうだ、お店の名前教えてと言ったら
玄関マットを指さして

166285.JPG

  Knock On Wood 

「ボウイもこの曲カバーしてたんですよ♪」


166286.JPG

アニヲタ&コスプレ専門のディープなビル(^^;)


166287.JPG

先の6月9日にプレオープンした。

166288.JPG 166289.JPG
ドアとエレベーターだけ写してみた。(爆)
4階のLPコーナーはそこそこ見ごたえあった。
カンサスのモノリスジャパンツアーのLPが
あったのには、意外だったなぁ〜
1Fのショップにはちょっとがっかり。(x_x;)


 てか、誰一人他にお客がいない。。。


 (´Д`|||) ドヨーン さすが田舎…



1662810.JPG レコード屋さん

駐車場近くでJ子が見つけたので寄ってみた。
ありとあらゆるジャンルのレコードが所狭しと
置いてあった。
プログレコーナーでトリアーナやエニドやアレアの
帯付きのLPがたくさんあって状態がいいのに驚いた。
イエスやEL&Pは安かった。(当たり前かー笑)

ロックの殿堂は残念な感じ(^^;)だったが
ま、8月のグランドオープンに期待ってことで…


皆さんも、遊びに来てくださいね!o(*^▽^*)o~♪

ロックの伝道師、Jレポーターでしたぁ!(嘘つけ!)

posted by J at 00:51| Comment(4) | TrackBack(0) | Jの一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

おのぼりキャメルロードな旅(最終回)


~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ 

10時の待ち合わせに少し遅れて(^^;)
ロビーに降りたら、ひろりんが待っていてくれた。
前回爆買いした後にわかって大ショックを受けた
10%引きのうちわを持って…

ディスクユニオン プログレッシヴロック館へ…

 いざ、行かん!  (-o-\) λλ,,,,,

ひろりんの案内が的確だったのですぐ着いた。

 ( ・◇・)?(・◇・ ) 閉ってる…

「あ、11時からでしたね。(^^;)」

開店までの時間潰しで入った隣の名曲喫茶が
昭和初期の映画に出てきそうなレトロな雰囲気で
感激した。金沢ではもうこんな店残ってない。。

数年ぶりに訪れたプログレ館は地下から3Fに移動していた。
BGMはJ達の為に(それはない)ハケットだ。
「Leaving」なんて短いけど、ほんといい曲だな〜(しみじみ)

特売コーナーでオザンナを見つけ、一枚聴いてみようと
ひろりんにどっちがオススメか聞いてみた。

 ひろりんはちょっと困った顔をして

 「これオザンナじゃないですよ。。。(-_-;)」

 165231.JPG

うわっ!最初と最後のスペルしか似てない!(爆)

あ〜あ、知ったかぶりして恥かいた。(-_-#)
冒険やめて、わかるものだけにしよう。
長時間かけて、Jもひろりんもほんの少しだけ(苦笑)
買って、うちわを出したらハンコ押された。
一回きりしか使えないらしい。(そりゃそうだ)

 165232.JPG

それからフツーのロック館行って、フツーのロックを
それぞれほんの少しだけ値引きなしで買って(爆)
1Fのアクセサリーコーナーでクーポン使った。

おかしいなぁ〜ほんのちょっとしか買ってないのに
今日はやけに荷物が重く感じられる。♪〜( ̄ε ̄;) 

お昼は築地市場へ行き、ひろりんが検索してくれた
お店で海鮮丼を頂く。

 165233.JPG

 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 


そろそろ、ひろりんとお別れだ。(=;ェ;=) 
昨日もギリギリまで仕事して、本当は今日もきっと
早く帰らなければいけなかったんだろう。
無理させちゃったな、ま、たまにはいいか。(おい)


 ありがとう!ひろりん!(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.・:★'


昨夜宣言した通り、今回はレポも日記もちゃんと書くよ。
(そして「ライブレポは先に書いたほうが楽」と
 言っていたひろりんは、その日のうちに素晴らしい
 ライヴレポを書き上げてしまったのであった。早)


 交差点で別れ、振り返らずにそれぞれの道を行く。

 (なんかかっこいい〜〜〜v(≧∇≦)v イェェ~イ♪)


  ・・・・・・・・・・・・

その後、ホテルに預けてあった荷物持って、
東京駅でo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o 
してたら、もう新幹線の時間だ。
ひろりんやニセリッチーが御供(爆)してくれてる時は
移動時間とか短かったのに、どうして一人だと
無駄に時間が過ぎるんだろう。ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

帰りは『かがやき』、満員御礼。
隣は若いリーマンの兄ちゃん。
並んで駅弁食べるが、Jの弁当が2倍デカかった。(-_-;)
てか、隣と向かいと後ろが全員咳してるってどうよ!

 ~~(*/>_<)oシ・シヌー

極力息をしないように(爆)スマホで韓流を見て気を紛らわす。
だが、後日ネットを使い過ぎで通信速度を低速にされるなんて
Jにはまだ知る由もなかったのである。(-ノ-)/Ωチーン

(o・。・o)あっ! という間に金沢に着いた。
そのまま七尾線に乗り換える。

165235.JPG 165236.JPG

 乗客の殆どがスマホいじってて…

 東京も田舎も同じことやってる(*^^*)

 そして、なんの前触れもなく電車内の電気が消える
 デッドセクションだ。(苦笑) 

 …誰一人、動揺せずにスマホいじってるの見て

  帰って来たって感じやな。。(ーー;)

 Jはもうおのぼりさんではないのであった。


               (おしまい)


 旅日記を盛り上げてくださった出演者の皆さん、
 チケットを取って下さったpicoさん、
 J日記を見て下さった皆さん、
 快くJを送り出してくれたJ子達&J母&同僚達


  有り難うございました。ぺこ <(_ _)>





 ひろりん  ブログ

J日記読者はもちろんのこと、
ひろりん嫁も公認のネット愛人
それ以前は、前髪王子と呼ばれていた。(懐)
かれこれ噂がたってから10年だ。

ネット愛人なのに、滅多にメール交わさない。
ネット愛人だから、会話はコメント欄だ。


ひろりんの文章が好きだ。

それはレビューでもカキコでもレスでも関係なく、
彼の書く文章は、そのまんまひろりんだ。
音楽でいえば叙情派プログレ(シンフォ含む)か。
ブログで嫁までGETって。( ゜Д゜) ス、スゲー!
かなり、目利きのいい人だったんだな。<嫁
ま、東京での密会(?)も許してくれたんだから
ひろりん嫁には心から(^人^)感謝♪だな。
あ、そうそう、ひろりんとは真逆にJのほうは
結婚大失敗(爆)しちゃったけど(^▽^;)、
ひろりんとは全く関係ないので、念の為。www

ネット愛人ゆえの特別なルールなんてない。

それぞれのブログで、互いに広告(笑)を出さない程度に
日常の断片を発信して、他の読者と等しく知り得ることで
安心したり、時には心配したり、笑ったり、相槌を打って…
互いのブログが残っている限り、この関係(爆)は
永久に続いていくのだ。なんか素敵♪(笑)

posted by J at 22:46| Comment(12) | TrackBack(0) | Jの旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

おのぼりキャメルロードな旅(その10)


さ、お腹も空いたしなんか食べに行きましょう〜
帰りしな、オクトーバーフェストにも寄ってみたが
会場のテンションの高さに後ずさりなぷろぐれ者。

 ヘ(-.-ヘ;)ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...

ひろりんはこのフェストにもよく行ってるみたいだが
Camel見た後では、ちょっと(^^;)って感じか?(苦笑)

その後、どの店がいいかなと物色してたら
同じように店を探している男性二人連れ。
見るからに、フェス帰りな恰好で、
Jもフェスのうちわブラブラさせてたんで、
目と目が合うなり「良かったですねぇ〜」
ほぼ(笑)4人同時に発声。↑

あ、なんか感じのいい人達だ。(*^^*)

そのまま同じ店に流れて、最初別々の席に
通されそうになったが、ひろりんが

「もし、宜しかったらご一緒しませんか?」
(おお、さすが、同じこと考えてる川 ̄ー ̄))
「お邪魔じゃないですか?(^-^;」
「イエイエ((~∇~ )( ~∇~))イエイエ
 あたし達、フェス仲間で、夫婦じゃないんで、
 もう、見たまんま!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」

ほんとにお邪魔じゃないかと何度も聞かれたが
是非是非!としつこく迫って、ご一緒出来る運びとなった。

   (*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!

なかなか釣るのが難しいとされているピチピチした(笑)
ぷろぐれおやぢを2体もGETできて、顔を見合わせて喜ぶ2人。
それから、落ち着いた個室に通された。

 ( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ

Jやひろりんの直観大当たりで、素敵な方達だった。
さっきの感動を同じ思いで振り返られるのは
心底嬉しいものなのだ。(*^^*)

ICHIさんは、なんとプログレのブログをされていた。
Jは正直、プログレ専門のオーナーには、
絶対嫌われる!という自信があって(汗)、
自分からはなかなか近寄れなかった。
真面目にレビュー書いてる方からみたら
Jの駄文は許せないであろう、と、思ったからだ。
ていうか、相手にされない?(;´д`)トホホ
でも、哀メロ天国はみんなで作ったHPなので
「哀愁の哀にカタカナでメロ、それでTOPに出るはず」
と、検索させて見て頂く。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
自分のアルバムレビューは見て欲しくないけど
ひろりんブログを後でじっくり見てくださいと宣伝。
それにしても、お話がお上手で惹き込まれた。
ひろりんもとっても嬉しそうにしていた。
高尚な3人の会話の間に一人だけアホ話で割り込んだ感、
満載だったが(汗)楽しくって楽しくって
我ながらよく喋った、喋った!(^w^) ぶぶぶ・・・

次回呼ぶアーティストも満場一致で決定した!

 ギルモアはん! 待ってるよん♪ 

無理だと思ってたアンディが来てくれたんだし
こうして願かけておけばなんとかなるかも…
(Jの執念念力岩をも通す)

 <<<<<<( ̄ヽ ̄)>>>>>>念力♪


   かくしてプログレ談義の夜は更け…


あっという間に、終電の時間となってしまった。
Jは朝まででもOKだったが、皆さんは無理。(爆)
今日野音にいた同志達3000人(位か?)の中から
こうして出会えたことに心から(^人^)感謝♪

久しぶりに脳内で流れたBGM・・・・

♪あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら〜

 プログレ・フェスの後でオフコースって!(笑)

でも、このフレーズがぴったりだったのだ。(* ̄∇ ̄*)


お二人と別れて、歩いていたら呼び込みの
お兄さんに誘われて(爆)もう1軒行ってみよ〜〜
「なーんか上に上がったら女の子がいて
 ぼったくられるんじゃないでしょうねぇ(;一一) ジロー」
(J友が酔っ払って↑怖い目に遭ってる。爆)
「女の子いないです!男だけです!(^▽^;)」
「女の子いないのかー( ̄o ̄;)ボソッ」小声でひろりん

 (*'▽'*)わぁ♪ なんかお洒落な店〜

しかもバーテンダーがイケメン揃い!
 ((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪(ちょっと喜ぶ)
お客もいかにも東京の人(←凄い比喩)って感じ。
ひろりんはスマートにJ用に軽いカクテルを
注文してくれた。

そんなお洒落な雰囲気の中、ひろりんに4月の末に
生まれたばかりの赤ちゃんの写真を見せて貰い、
ニヤニヤするJ。一人だけ滅茶苦茶浮いてるJ。
恐る恐る(!)ひろりんの明日の予定を聞いたら
空いてるってんで、ディスクユニオンとランチの
約束を取り付ける。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪


 翌日の約束があるって、それだけで幸せ気分。


                (つづく)




 ICHIさん ブログ

ブログの名前が音楽怪獣プログレって
いかにも怖そうで、ガチガチのぷろぐれおやぢかと
思いきや、物腰やわらかで気配り上手な方だった。
もちろんプログレの知識はハンパないが、わかりやすく
面白くお話してくださった。
「実は私もちょっと好きなんです〜(*^^*)」と
ipod(だっけ?)見せて頂いたら、カンサスがコンプで
入っていたのには驚いたし、嬉しかった〜〜!
他にもJが思ってたことと同じことお話ししたりで
いちいち「(≧∇≦)キャー♪」←とはもちろん言わないが
高校時代に同じ趣味の人と初めて話をした時の
驚きや喜び、興奮(笑)を思い出させてくださった。
もし、お嫌でなかったら(^^;)、また遊んでくださいね。


 Y田さん

ネットのHNはないらしい。
こういった方って結構いらっしゃるんだろうなー
プログレマニア=ネット ではないのだ。
この方も気配り上手聞き上手。しかも謙虚。(笑)
ご専門がEL&Pを少し…とか、言いつつも
Jの行ったライブは殆ど行ってらっしゃるし、
もちろん行けなかったライブもたくさん観られてる。
ハケットも何度も行かれているようだ。
ライブの楽しみ方を知っておられる方との会話は、
((o(*^^*)o))わくわくしてたまらない。(笑)
ほんと、お付き合い有り難うございました!


posted by J at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Jの旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

おのぼりキャメルロードな旅(その9)


会場全体が(アンディ復帰の)嬉しさと感動の
ベールに包まれていたが、ライトに照らされた瞬間
全員が「おおっ!帰らねば」モードに入る。(=_=)
しばらくは茫然と座席に座り込んでる人がいても
いいようなもんなんだけど…みんな大人ってことか?(苦笑)

Long Goodbyeを聴いたせいで(苦笑)皆と別れがたく、
8823さんやjudasさんに「せめてご飯だけでも」と
縋ったが(爆)、電車の都合で丁重に断られた。(^^;)

そういえば今回は他の友人達には会えなかったなぁ。
J県のぷろぐれおやぢ軍団も会場に来ていたのに、
「どうせ会場で見かけるだろうから」と、タカを
くくってたが、会場にはテツそっくりなおっさんが
うじゃうじゃいて、区別がつかなかった。(-_-;)
フェスの時必ず顔を合わせるネットのお友達にも
今回誰一人として会えなかった。

judasさんが今夜のホテルの場所を聞いてきた。
Jは日比谷でひろりんは銀座、どっちもここから
そう遠くはない。
歩いて帰れますよとドヤ顔で答えるJ。(笑)

「じゃあまた♪(*゜▽゜)ノ」笑顔で挨拶。
judasさんは3連ライブでお疲れのはず。

judasさんと8823さん。Jと同じ年に生まれ
別々の場所で育って、年を重ねた。ww
こうして同じ場所で一緒にライブ観れて
何十年ぶりかの同窓会に来ている気分だった。
知り合ってから10年以上、ネットでのお付き合いが
あったから、なんだか幼馴染みみたいな安心感。
ほんと、もっと時間があったら昔の話とか
たくさんたくさんしたかった。(涙)


「じゃ、僕たちもこれで…」
8823さんともお別れだ。長身の8823さんとハグ! 

「8823さんもアンディも生きてて良かった〜(おい)」
そう、生きててくれて、本当に有り難う!(涙)

「また絶対に会おうね!」と固く約束して
8823@弟さんとお帰りになられた。(/_・、)/~~

人に釣られて、帰りを急ぎそうになったが
「ひろりん、私ら別に電車乗らんでもいいし、
 ゆっくり行きましょう(^^;)」「そうですね(^^;)」

ゆっくりと階段を登ってたら、Tommyさん母子が!
ぷろぐれおやぢの中からぷろぐれおやぢは探せなかったが
そこだけ華があるTommy母子はすぐわかる。(笑)
Rieちゃんに「応援してるからね!」と声をかけると
満面の笑顔で挨拶してくれた。(*^^*)
Tommyさん、Jはこんな感じで、時々ブログや
HP更新して、哀メロと共に生きていきます。
…またどこかでお会いできますよう…<(_ _)>

階段を登り切ったところで、さっき別れたばかりの
judas夫婦が立っていた。(@゜Д゜@;)あら・・・?

「ひろりんのホテルとジャスミンさんのホテルは離れてるの?」
「ん? ひろりんのほうが遠いかな?Jはすぐそこ」
と、テキトーに出口側を指さす。ww
「ひろりん、ホテルまで送ってくれる?」真顔のjudasさん
「やあねぇ〜 子供じゃないんだし〜(見りゃわかる)」
「はい、お送りします。(^-^)」
「ひろりんが送ってくれるなら、安心だね。じゃ、帰ります」

     
       ( ゚д゚)ハッ!


judasさん…それを確認するために待っててくれたんだ。。

そして追い打ちをかけるように(違)judas嫁が


  「ハグして…いいですか? (〃∇〃) 」



Σ(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!


   なんてカワイイ人なんだーーーーー(涙)



 ♪Love♪ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ♪Love♪

  
   ひしと抱きしめ合うぷろぐれ女子
   ああ、時間よ 永遠に止まってくれ!



                  
                    (つづく)






  
  judas賛歌(デュエット曲) 歌 ひろりん


judasさん、アンディと握手にサイン!くっそ羨ましい〜〜
やっぱ人徳かね? 無欲の勝利?

あの方いつも優しいですもんね

しかも、すっごい頭良さそうなのに、威張ってないし

そうそう、かなりデキたんじゃないでしょうか?

奥さんもめっちゃキレイなのに知的だし…反則や!

クリムゾン、息子さんと3人で観に行かれたそうですよ

え〜〜っ? 英才教育もばっちりじゃん!
ウチのJ子らと全然違う〜〜(号泣)
勉強もできるんやろね judas息子

そうでしょうねぇ〜 

夫婦仲もいいよねぇ〜 ウチら位のトシになると
会話が殆どないって、みんな言ってるよ

へ〜そうなんですか〜(僕んちまだダイジョウブ)

奥さんがまたマニアらしいんだけど、judasさんは
自慢に思ってるし、奥さんもjudasさん立ててたよねー
夫婦揃って聞き上手。Jのくっだらない話でも
ニコニコ笑って聞いてくれたしー

ご夫婦同じ趣味で羨ましいです

その上、夫婦揃って爆買い!(笑)
趣向が同じかと思えば、そうでもないから
その分、オカネかかる。
きっと、夫婦してバリバリ働いてガンガン稼いで
いるに違いない!

かなり稼いでらっしゃるとは思います

でも、あの夫婦、いつ寝てるんかね?
二人ともCDの聴き込み方ハンパないし、
漫画や本も凄いスピードで読み漁ってるし、
ジムも通ってるし、ブログもマメに書いてるし…

不思議ですね…

 不思議やねぇ…


*2リピート


  曲調はカンタベリー的流れで宜しく(爆)






posted by J at 21:45| Comment(7) | TrackBack(0) | Jの旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする